プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 パスポートの取り方の詳細の書いてあるHPをご存知の方、お教えください。
 ヤフーで一通り調べたんですが、どこも「申請書類一覧」みたいなところばっかりで、具体的な申請方法を書いてあるところは見つけられませんでした。
 ここで何度も質問するのも面倒なので、できるだけ詳しいHPがいいです。「次に○○書を取得しに、△△課へ行きます。私の県では階段が急でした。気をつけましょう」とかそんくらいの気合いの入ったところならなおいいです。

 それから、パスポートが最終的に自分の手元に届くまで、諭吉さん何人とさよならするんでしょうか(^_^; 具体的な金額を教えてください。
 あと、手続きのために、合計で何日会社を休めばいいのでしょうか(会社と自宅の距離が遠くて半休を取ることができないため、住民票取得のための自動販売機を使うだけでも丸1日休まなければいけないのです)。

 で、けっきょくのところ、旅行代理店かどこかに丸投げにすることはできないんでしょうか(笑)

A 回答 (3件)

頼めるお方がいれば代理申請が出来ます。


本人でなければ受け取れませんが、受取りのみ日曜も可能です。

戸籍謄本は本籍の役所に問い合わせれば郵送で取れると思います。(時間はかかります)
地域によって差があると思いますが、住民票もお近くの商店等で受け取れるかも知れません。
その辺りは役所に問い合わせてみては?

ちなみに東京都は住基ネットにより住民票は取らずに申請出来ます。
下記、東京都の物ですが詳しく載っていますのでご参考になると思います。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 見てみますね。

お礼日時:2004/09/22 11:15

まず、お住まいの都道府県のHPを開き、検索欄に「パスポート」と入力してみて下さい。


そこには、必ず申請場所、必要書類、取得までの日数、取得費用等、必要な情報がすべて書かれています。
ちなみに、旅行代理店では申請までの手続きは行ってもらえますが、受け取りは本人のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 勢い勇んで見てみたんですが、千葉県のページにはそこまで詳しく載ってませんでした(^_^;
 別途疑問点を質問するつもりなので、もしよろしければそちらにお答えいただければ幸いです。

お礼日時:2004/09/22 12:50

調べるのはGoogleがお勧め。



http://www.google.co.jp/

ちなみに代理店丸投げ可能です。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 それで、その代理店というのは、旅行代理店のことでしょうか?
 旅行代理店に手ぶらで行ってお金だけ払えば、あとは当日空港に行くだけ、って状態までしてくれるのでしょうか。
 すいませんが、もしお分かりになりましたらお教えください。

お礼日時:2004/09/22 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!