アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半無資格未経験で事務の仕事に就くのはほぼ不可能ですか?
現在26歳で今からパソコンや簿記の勉強をして資格を取るころには27歳。
27歳で未経験で事務の仕事に就くのは無理なのでしょうか?

A 回答 (10件)

それはない。



事務にもいろいろあるので、別に書類を作るだけが仕事ではない。
保管や整理などもそうだし、ISOなどの国際規格(例を挙げれば、ISO9000シリーズの品質やISO14000環境、OSHMS(労働安全衛生マネジメントシステム))を取得しているところは特に書類が多くて大変と聞く。
これらの構築と認証、継続のために経営資源と事務職員をかなり投入しているので、なにかの資格が必要であるとは思わない。

もちろん、企業による。

小規模事業場(労働者数10人未満)では、いまだに事務仕事を手作業で行っているところがあるので、パソコンが使えるのが必須条件とも言い難い(事業場として、パソコンは置いていないということ。なので、それで仕事をするなら、自分で用意しろ…という感じ)。

なお、’すがけんさん’が、”パソコンや簿記の資格は、ちょっとやれば誰でも取れる”とありますが、パソコンの関係する資格はかなりあり、その中には国家資格もあります。
ここを考えれば、誰でも取れる…とはならないし、資格と個人の技術はあまり連動しない(資格保持者を圧倒するような技術を持つ無資格者がいたり)こともあります。

なんにせよ、始めから諦めていては先に進めない。
不可能だと思うのは、まだ早く、パソコンも、ほんのちょっとだけ学習したいとうことであれば、地方自治体や職安などで募集をかけている、パソコンの基礎講座などの無料講座で少しいじってみるという手もある。

ということで、手に職つけるために、何をするか考えて。
まだ、何もしていないだろうから。
    • good
    • 1

会社の規模によります、信金からの転職の人が多いですね。


電卓の速さが違います、私も凄いなと思いましたから。
    • good
    • 0

業種・職種転換して転職した者としては、必ずしも無理とは言い切れないですね。



でもねー、初っ端から正社員では無かったですよ。経験値上げるために契約社員
とかでしたから。未経験で正社員の事務職は・・・どうだろう?厳しいかも?。

経験値不足ではラスボス(人事・採用担当者ね)は倒せません。

PCスキルの要求レベルは会社ごとに違うと思いますよ。入力程度でOKもあれば、
中~上級レベルでないと駄目よ!もあります(募集要項に書かれると思います)。

まー、正社員の仕事を探しつつ派遣・契約で修行されるのが宜しいかと?。
(事務職はそんなに給料高くないと思いますけど良いの?)。

蛇足ね、医療機関だと手書きの書類がまだまだあります(専用ソフトもあるが網羅はしてない)。
No.5さんがおしゃる事もあながち間違っちゃいません。エクセル・ワードより電子カルテが
使えんと仕事にならんです(他の専用ソフトも)。
    • good
    • 0

前の方々の回答ですでに気づいているのでは?


無理である根拠を話すような話題ではありません。無理ではないとする方に根拠が必要な議論です。

簡単な仕事で、大して頭がいい必要もなく、応募者は溢れかえるほどいるという状況では、書類に目を引く何かがなければ面接にすらいけないでしょう。
当然、最低条件として、育成コストがあまりかからない経験者であることが挙げられるでしょう。

質問内容から、それぐらい落ちて当たり前の世界に「年増である、未経験、大して役に立たない資格のために時間をかけている」とネガティブプロフィールを抱えて挑もうとしている状況を想像して回答した次第です。
    • good
    • 1

無理ですね。


パソコンや簿記の資格なんて、ちょっとやれば誰でも取れるようなもの。能力の証明になどほぼなりません。

簿記1級を取れば、そこそこ優秀であることは証明できますが、今度はそういう人は税理士にでもなれば? 事務には要らないよ、となるでしょう。

55歳の方の回答はあてになりません。何でも人力でやらなければならず、大量に採用されていた頃の経験でしょう。時代が違いすぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何を根拠に無理だと言うのでしょうか…?

お礼日時:2017/12/07 00:23

全然大丈夫だと、思いますよ。

もっと、年齢が上の人でも、頑張っています。私なんて、仕事のストレスで辞めて資格を又、取りました。来年から又、就活するつもりです。現在55歳の女です。若い頃は、経理事務もしたし、少し前迄は、病院で事務をしてました。まだ若いから大丈夫。頑張って。
    • good
    • 0

事務屋です。


たぶん無理です。資格があっても経験がなければ、他の強力すぎるライバルに負けるでしょう。
派遣でもいいので、、3〜4年は現場で揉まれてみてはどうでしょうか。
(その際は、なるべく厳しい現場を希望して下さい。パソコン初心者可の所ではなく、本来は初心者では無理そうな所に「人の倍は努力しますから!」と派遣会社に頭を下げて入れてもらって下さい)

なお、もしこれから勉強のでしたらエクセルの基本(関数含む)の他VBAをお勧めします。
これを自力でコードを書けるようになれば、就活の武器になると思います。
    • good
    • 1

20代後半無資格未経験で事務の仕事に就くのは不可能とまでは言いません。

ですが就職合戦は若い学卒者と競争になりますから、採用する側から見れば、なぜわざわざ20代後半無資格未経験者を選ぶのかは、よほどの理由(たとえば強いコネ)がないと説明がつきませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…

お礼日時:2017/12/06 21:35

会社歴が永いところであれば、事務内容は決まっているので、


「最初から」と言うことは無いのが普通です。
大会社であれば専用アプリで、
小規模であればエクセルによる定型表で、
これに対する入力処理と自動統計が用意されているのが普通です。
資格が必要なのは、これら既存統計処理の異常(違法処理)発見に、ぐらいでしょう。
特に資格は不要と思います。
    • good
    • 0

無理なことないでしょ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!