電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在医療事務の仕事を探している25歳女です。
先日三幸医療カレッジで医療事務の講座を受け卒業しました。
現在は試験の結果待ちです。

仕事は、まずは派遣で経験を積んで、と考えております。
いざ派遣の仕事を探してみると未経験OKはほとんど受付業務
の募集になっております。(派遣以外でも未経験はほとんど)

医療事務でレセプトや会計業務をしている友人に話を聞くと
「受付なんて資格の勉強した意味ない」
「誰でも出来るんだからどうせなら勉強したことが役に立つ業務をしろ」
などと言われました。

受付の仕事をしていた、というだけでは今後の転職や実務経験には
ならないのでしょうか?
もし別の医療機関に転職をする時に受付していたといって、経験者募集の求人には応募する資格にならないのでしょうか?
迷っています。

長文になりましてすみません。
なにか知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あまり詳しくはありませんが、「病院」でのシゴトの仕組みについて、全体像を私なりに考えてみました。

病院の受付=年齢的には、18歳から28歳ぐらいまで。それ以降を過ぎると、サービス業的にまずいので、クビか他の部へ移転させられる。
学歴は高卒が多い。若くて可愛ければ採用される。大手の病院の受付はほとんど派遣かバイト。(ニチイ、大手医療事務専門学校の派遣と提携)早い人は20歳前後から入社するため、25歳で中途採用、受付は多少キツい。病院で受付をしている中年女性は、若いときから入社して、チーフや主任になりコーチ役として残っている場合が多い。それか単なるパートの人が多い。
採用基準はスタイル。顔。声。制服姿が多いので、デブは問題外。
足が細いかどうかが大切。いずれも、学歴は必要ない。
レセプト、会計業務=内勤になるが、さほど難しい仕事ではなく、誰でもできる。学歴はほとんど必要なく、高卒で可能。ファイルをただ移動したりするだけの仕事。パソコンも思ったより、大して使わない。
会計というのは名ばかり、レセプト入力ばかりで、ほとんど本格的な会計業務は行わない。派遣と同じで使い捨ての事務員です。
内勤、経理、病院の人事=大卒以上か、税理士事務所出身の人間は経理や内勤、会計部門、人事部門へまわされる。いずれも少人数で、病院の内部経理は、50代以上の経理のプロのおばさんと銀行からのお目付け役が行っている場合が多い。内勤になると勤続年数は長い。内勤は秘密事項が多いので、経営者一族の親族である場合もある。病院の人事担当の男性は、事務の女の子の採用と、医者のカバン持ち。医者に朝から晩までこき使われ、看護婦からは事務男というだけでヒモ扱いされる。雑用が多い。施設管理も行う。
 えげつない書き方でしたが、情報提供としては、こんなかんじです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいてから大分時間がたってしまいました。
病院の仕組みを詳しく教えて頂きありがとうございました。

実はクリニックに採用が決まり、現在働いております。
採用基準がスタイルだなんて、結構キツイ言い方しますね。
私の働いている所はそんなことありませんでしたよ。
全部が全部そうとは限らないと思います。
大きな病院はそうかもしれませんね。そうとは思いたくないですが。

クリニックなので仕事は何でもやるので受付のみ、会計のみ、ということはなく、充実した毎日を送っています。
log14563さんの情報を聞く限り、自分は女医さんのいるクリニックでよかったと思いました。

ありがとうございました。

「受付なんて資格の勉強した意味ない」

大病院は受付と事務が分かれますが、大部分の病院は受付と事務を両方こなします。資格を十分に生かす機会も多くなるものと思われます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足です。

派遣で紹介されるのはほぼ大学病院か総合病院で
大きな病院です。(200床以上)
友人が受付をあまりおすすめしないのは大学病院などでの
受付の業務担当になったらずっと受付のみになってしまう
との事でした。

それから
実際に医療現場で受付のお仕事をなさっている方で
気分を害した方がいましたらすみません。。。

• 0