電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男が事務職で生き残るためには、どのような資格や知識や能力が必要ですか?

当方のスペックは
大卒
30歳
資格簿記3級
VBAが一通り使える
一般事務の派遣社員です。

A 回答 (2件)

失礼ながらどれも中途半端ですね。

私は採用側ですが、30歳以上の中途入社を募集する場合は何かの経験者が前提です。
貴方の場合は資格ではなくて実務経験はどういうものかが問題です。

事務職といっても会社によっても、職場によっても内容はいろいろ違います。
正社員であれば多少未経験でも承知のうえで配転はしますが、中途採用の場合はその経験がある程度ないと採用は難しいですね。

それと中途採用の場合は資格だけでは意味はありません。経験があってその裏づけとして資格があると言うのが理想的です。資格だけで採用されることはあまりないと思ったほうが間違いないでしょう。

貴方の場合派遣と言うことでご自分で仕事を選べないのかもしれませんが、これまでの経験にいちばん近い資格を撮るのがベストです。
それと同時に小さな会社でも良いからとにかく早く社員としての経験を積むよう努力されることですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一般事務・営業事務:無理

総務:社労士資格、企業法務、設備管理(営繕)
人事:社労士資格または労働法規各種の知識
経理:「簿記2級以上」&「勘定奉行や弥生、TKC等の会計ソフト操作経験」
(いずれも、ある程度の年齢で部下や後輩に指導できるレベルになる必要アリ)

共通:文書作成能力(見積書・契約書・請求書・領収書・依頼文書・挨拶文・議事録等のビジネス系のもの)、電話応対能力、一般常識

派遣->正社員 は難しいので、「紹介予定派遣」や「パート・契約社員から正社員登用」を狙うとか。

事務系は競争率が高い(希望者が多い)上に、能力より年齢(若い方が給与が安いから)で選ばれがちです。
資格より経験が重視されるのは他の職種以上。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。