限定しりとり

アラフォー これからの資格・転職について

これまでのスキルは、PC(MOS・P検等)や経理(簿記2級)の資格で
PCインストラクターや経理事務の実務経験もありますが、
転職活動でエントリーをしても、面接までたどり着けません。
おそらく、アラフォーもかなりネックになっていると思います。
そこで、オフィスワークはこれまでか?と気づき始めました。

現職の仕事が暇で、時間があります。
そこで、なにか新たに勉強をしようと思っています。

興味があるのは、「食育」や「保育」です。

「食育」の場合は、フードアナリストや食育アドバイザー、なんちゃら等
たくさんあり、よくわからない民間企業主催の資格の効力が
いまいちわかりません。
それでもセミナー講師等はやりたい仕事ですが、取得したくらいでは
難しいのではとは思っています。現状が分かる方、教えてください。

「保育士」は、国家資格ですので取得すれば無駄ではないと思っていますが、
若い人の方が優位に就職できるような気がします。
実際の現場はどうなのでしょうか?

ほか、食や保育ではないものでも結構です。転職に有意な資格、また、
アラフォーでも採用可能な資格はありますでしょうか?
1年くらいのスパンで身につける資格等ありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

就きたい仕事を明確にしていけば



取りたい資格または必要な資格が見えてくるのではないでしょうか

正直、転職は年齢が行けば行くほど不利になってくると思います。


ただ、今は転職人材紹介会社がありますから、そこに登録して

人材紹介会社のスタッフに相談に乗ってもらうといいと思います。

人材紹介会社のスタッフはその道のプロですし、何人もの転職希望者
と接してきていますから、質問者様の希望に合った
アドバイスをして頂けるのではないでしょうか。

最近は転職についてのサイトもありますから
参考にしてみてはいかがでしょうか

希望する職が見つかるよう頑張ってください。

参考URL:http://tenshokushien.web.fc2.com
    • good
    • 0

 還暦男です。


若さが一番羨ましいですね。

先ず:
学科は易しい「調理師」免許などいかがですか。
以前は、職歴などはどこでもポン押す認め印でよかったのですが。
 危険物取扱者同様、アルバイト(今のパート)でも勤務月数を適当に
証明してもらえたのですが。
地域により違いが有るようです。

次に:
蓄えが有るなら、韓国・ベトナムなどへ1年間修行にいって、
 語学と料理など磨いてみてはどうでしょうか。
  
 欧州はちょっと勧めません。

上海語など中国もどうでしょうか。

 都合2年くらい、割り切って残された30年のためにがんばって見ましょう。

家族関係など分かりませんが、上記の2点を携えて帰国したら、
その間に新しい価値観やチャンスが目の前に広がると思います。

マイナス思考ではなく、「エイヤー」と飛び込んでみませんか?
    • good
    • 0

同じくアラフォー女性で求職中です。


資格はありませんが、事務やパソコンの実務経験はそれなりにあり、簿記2級もあります。ただ、経理で実務経験が無いのですが、それにしても就職は難しいです。
本当に厳しいです。
年齢のこともやっぱりあるでしょうね。
実務経験があり即戦力になる、アラサーが一番有利かなと思います。

だからわたしも質問者さんと同じように、事務以外で考えたほうがいいような気がしていました。
参考になるかわかりませんが、友人のエピソードをひとつ。

数年前に友人が、工場の現場からいきなり準看護学校に通い始めて、驚いたことがあります。
工場の仕事に限界を感じたそうです。彼女は当時、34歳ぐらいだったかな。
でもそれは大正解でしたね。
その後、工員たちはどんどん首を切られ、工場は閉鎖するし、今でも不安定な状態です。

準看になった彼女は学生時代はすごく苦労しましたが(ストレスで15キロ太った)、今では準看の資格で働いています。
派遣の仕事で時給1600円。
このあたりの事務の派遣では1300円がいいほうですから、高時給だと思います。
それに、ここをやめても、いくらでも次があるみたいです。

彼女も今ではアラフォーですが、その売り手市場状態が、すごく羨ましくて自分と比べてため息です。

まあ看護の仕事もストレスはたまりまくりですが(彼女はタバコを吸うようになっていたし)、安定して求人があるのがいいですね。事務ではアラフォーが限界かと。

でもこれは1年ぐらいのスパンでは取れませんから、そうなると、宅建かなあ。
経理と宅建の資格が合わさると、不動産関係の会社では強いような気がします。

あと、税理士の科目合格(一科目だけでも)があれば、会計事務所や税理士事務所では優遇されます。
もし簿記関係が得意で好きなら、困難な道のりではありますが、狙ってみてはいかがでしょうか。
大学で経済や商学を学んでいないと受験資格がないみたいですが。


ただまあ、質問者様が、今の職場で長く勤めることが可能なら、無理して転職はしなくてもいいと思います。収入は絶対に減ると思います。今、世の中そんな状態です。
    • good
    • 0

つきたい仕事についてどの程度お調べになっていますか?セミナー講師なら希望するセミナーを調べて講師の経歴を比べ、受講者の立場ならどの肩書きが信頼性があるか、それなりの料金を出してもいいか、なんて事を考えれば資格のめぼしがつくのではないでしょうか。


一般的に肩書きや経歴でよさそうなのは、国家資格と、博士等の高度の学位、関連分野の大学講師、関連大手企業での管理職の経歴、実績を持つ関連事業の企業の経営者などでしょう。誰でも取れる資格で教えられてもどれだけ生徒が集まるか。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

講師のブログや資格のサイトで調べていました。
ある程度の肩書は必要だと思いました。
しかし講師の経歴や肩書があまりなくても
セミナーの中身によってはなぜか人気のセミナーもあります。
人脈・自分を売り込む力でしょうか?
ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/07/07 10:00

経理経験があっても厳しいのですか。



私は「食」の世界で働く者ですが、業界の給料が低くて転職先が見つかりません。
(自分の実力に案件もないのですが)
経理とか事務の道を歩んでいればよかったと思っていたのですが、そうでもないのですね…。

「食」の世界の仕事も「保育士」も国家資格保持者ですら月給20万以下が現状です。
(東京でも16万~くらいが多いと思います。)

資格保持者も私のように資格がありながらも事務職のほうが稼げるのでそちらに流れているのが現状だと思います。
「就職できるなら手取り15万でもいい!」というのであれば栄養士の資格を取って保育園で栄養士をやるのはいかがですか?結構募集ありますよ。本当に額面で18万以下くらいですけど。
専門学校に通わなければいけませんが、一応できますよ。(募集は45歳までが多いですけど)
50代で栄養士の短大に通っていらっしゃった方もいました。
でも、ここまでお金かけてならなくても事務・経理の経験でパートをしたほうがまだ稼げると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の給与より下がってしまうのは非常に厳しいです(汗)
このご時世、何をしても厳しいってこともありますが。
情報を参考にさせて頂きます。ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/07/07 09:33

妹が持っていますが建設業経理検定1級は


どうですか。
1年では難しいですが、需要はあります。

他、社会保険労務士とか。

保育士は近所だと30代後半が多いそうです。
最近職場を退職して保育園に戻った人(30代前半)が
言ってました。

コーディネーター系の資格は
私もいくつか持ってますが
話のネタになるだけで、
実質的には役に立ちません。
趣味の領域だと思います。
国家資格に狙いを定めて頑張った方がいいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E8%A8%AD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「建設業経理検定」という資格を知りませんでした。調べてみます。
また、保育士、コーディネーター系についても参考にさせて頂きます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/07/07 09:31

簿記2級は日商簿記ですか? 日商簿記2級なら結構仕事に役立つと思います。

全経簿記2級をお持ちでしたら、今度は日商簿記に挑戦してみてはいかがですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
取得した資格は、日商簿記2級です。それでも転職は難しいのです(汗)

補足日時:2010/07/06 13:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!