一回も披露したことのない豆知識

転職の面接で面接官に君には向いてない、意欲が見られないんだけどなど言われるのは圧迫面接ですか?向いてないですし、入りたくありませんので帰りますなどいっていいものでしょうか?
この猛暑の中スーツ着て行っているのに汗と熱気で息苦しいとかいうのはコンプライアンスに欠けませんか?
なんか他にも終始話が噛み合わなくイライラが止まらなかったです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

同様の経験あります。

P社面接「趣味の内容で 採用しないの一言」採用したくないと判断された。

O社では「素質無いから、アルバイト枠で 採用する。」⇒ アルバイトで 採用されたが1年後 O社の別職種で 採用された。
    • 0

面接官は常に常識人で貴方より優れた人間・・なんて事はないない・・ですからね、きつい事は言われても、無礼な事を言われる筋合いは

ございません。ですから、そんな会社に入りたくないなら、
「はい、向いて居ないと思います。意欲もなくなりました。たった今」
位言って大丈夫ですよ。

私、若い頃でしたが、転職の面接で、あまりに柄が悪いので
何人かのグループ面接中でしたが、さっと立って、面接バカの所へ行き

「履歴書返してくれます?こんな所で働く気ないので」って
帰ってきましたよ。他の面接官達がびっくりしていたけど(笑)
    • 0

>転職の面接で面接官に君には向いてない、意欲が見られないんだけどなど言われるのは圧迫面接ですか?

そうかもしれないし、思ったことがそのまま口から出てくるマーライオンのような生物なのかもしれません。

>向いてないですし、入りたくありませんので帰りますなどいっていいものでしょうか?

いいですよ。「お前、面接官に向いてないよ。無能に勤まる仕事なんてこの会社にしかないんだな」と言い返してもいい。
    • 0

そういう面接官も中には居るでしょう。

人それぞれですから。

私も面接官の持論を聞かされたことが有ります。
私にも持論が有りますので、意見を戦わせました。
「どーせダメなら、こっちも言うだけの事は言ってやろう」です。

面接を終えて、補佐されていたもう一人の面接官から、
「それじぁ、いつから来れます?」と、面接を合格したこともありました。
    • 0

「君には向いてない、意欲が見られない」などと失礼なことを言われたら、即刻帰ってきてよいです。

どうせ落とすつもりでしょうから。いったい何様だと思ってるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の会社の社員でもないのに何様なんですかね。
他ではそんなこと言われないのですが。
同じような事言われたことありますか?