アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3次面接落ちを繰り返している就活生です。
面接に落ちる原因は色々あると思っていますが、
一番気になっているところは、「教員免許」に関しての反応です。

私は履歴書に教員免許所得予定と記載しているので、今までの面接でほぼ100%、「なんで免許とるのに教師にはならないの?」と聞かれています。
私は、大は小をかねるということでなんとなく教職課程を取り、また取ったからには、これまでの莫大な授業数を無にしたくはないので最後まできっちり資格をとろうと思ってやってきました。
もともと教師になるつもりはありませんでした。
なので、面接時には教員にならない理由としていつもその旨を説明するのですが、その時の人事の反応はどの会社の面接でもちょっと不可解な表情をされてイマイチな印象です。

模範解答などは無いかと思いますが、一体どういう回答をすれば最も無難なのでしょうか?
人事の方を納得させる理由やヒントがありましたら、アドバイスを下さると嬉しく思います。

A 回答 (3件)

私は理系だったので、「一般の授業の教養だけでは物足りなかったので受講していました。

」と答えていました。
そうすると「でも先生やりたくないの?」と何度か聞かれますが、
「やってみたいとも思いますが、御社で働きたいと言う気持ちの方が強いです」
と、熱意を伝えていました。

そんなやり取りで、面接では落ちたことは無いです。
ですので、httさんの熱意というか、理由が不十分なのではないでしょうか。

>一番気になっているところは、「教員免許」に関しての反応
この手の質問に苦手意識を持っているように感じたので、教職については履歴書から削除することをお勧めします。
教職の質問を気にするばかりに、全体的にパフォーマンスが下がっているかもしれません。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
「御社で働きたいと言う気持ちの方が強いです」という言葉をひとつ付け加えるだけでだいぶ印象が変わって感じますね。
とても参考になりました。
私の回答には、ひとこと足りなかったのかもしれません・・・

履歴書に関しても、今後検討しなおしてみようと思います。
とりあえず、教員免許を記載してしまった面接がまだ複数残っているので、気をつけて回答してこようと思います。
有難うございました!

お礼日時:2008/05/25 19:27

>私は履歴書に教員免許所得予定と記載しているので、


じゃぁ、消すべきだと思います。
そもそも、一般企業の採用試験を受けている状況では必要がないはずです。どうして記載しているのでしょうか?
他に書くことがないからですか?別に空欄でも問題ないはずですが。

>人事の反応はどの会社の面接でもちょっと不可解な表情をされてイマイチな印象です。
以下は推測なんですが、、
面接で教員免許について聞かれる理由の一つは、「他に聞きたいと思う点が少ない。」からだと思います。

面接を進める中で聞いてみたいことが多くあれば、面接官はそっちを聞きます。しかし、聞いてみたいことがだんだん少なくなってくると、履歴書を見てとりあえず質問をすることになるんだろうと思います。
それが単に教員免許の項目であるだけです。

>アドバイスを下さると嬉しく思います。
エントリーシートや履歴書の内容を全体的に見直し、自分が強みだと思っているところを中心にヴォリュームをアップしてみてはどうでしょうか。
あと、「教員免許取得予定」というのも削除してみてはどうでしょうか。面接官の中には、「ウチの企業はとりあえず受けているだけで、本命は教員になることなんだろう。」と勘ぐる方もいると思いますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの回答有難うございます。
教員資格は、授業数が普通の生徒より倍になるという苦労があるので、これまでやってきたその努力を評価していただけるかと思い記載してきました。
回答を参考にして、今後は記載しないことも念頭に置いてみます。
人事の方からは、質問は色々されています。資格もこの他に様々なものを複数持っており、それをまんべんなく聞かれていますので、特に聞くことがないという印象はありませんでした。(平均45分くらい話しているので・・・)
私の受け答え、もしくは態度に問題があるのだと思います。
自分をみつめなおして頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/05/25 19:24

教員免許を持っているから3次面接で落ちているわけでないと思いますよ。

自分の訴求力がまだ不足してるのでしょうね。

言い訳は「せっかくだから最後までやろうと思って」でいいです。

他の部分で自分をもっとアピールしましょう。無難なことを言う人ばかりで面接者は飽きています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
無難なことではない、もっと面白いことをアピールして今後頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/05/25 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!