アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休職中にアルバイトするときは、会社に許可がいるのでしょうか?
就業規則を調べたところ、アルバイトは禁止されているのですが、休職していると無収入になってしまうので生活していけません。
休職中にアルバイトされているかたは、みなさん会社に許可をもらってしているのでしょうか?内緒にしていることでなにか問題がありますか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

休職中でも、会社の従業員であることはかわりありませんので就業規則に従う必要があります。


就業規則にはアルバイトと記載されているかもしれませんが、要は二重就業を禁止しています。
法的処罰はありませんが、就業規則に記載されている罰則規定の摘要となります。
休職者であっても健康保険などの社会保険料の会社負担分は支払ってますし、年末調整の処理などもありますのでいい顔はしないでしょうね。
会社にアルバイト的に短時間労働で復帰することはできないんですか?
もし、アルバイトされるのでしたら、税金の対応なども調べてからにした方がよいかと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!会社のストレスで休職しようと考えているので、会社に復帰というかたちをとることは考えていません。
税金のことは、いろいろ調べているのですが、ネットだと限界があるみたいです・・・。ハローワークとかで調べればよいんですかねえ・・・。

補足日時:2004/09/24 10:30
    • good
    • 1

 法律上、2社以上で働くことは禁止されていません。

また、就業規則にある兼業禁止は、その規定自体の根拠が明確にされていないことがほとんどです。また、兼業に関しては、会社の懲戒と言っても、その懲戒自体が合理的なものではなく、公序良俗に反していることも多いのが実態です。
 いずれにしても、会社の許可が必要とか、会社で認めないということそのものが問題なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。法律上、とくに問題となることではないということはよくわかりました。まあ、会社側の言い分もあるのでしょうが・・・。

お礼日時:2004/09/24 10:40

an2n_dofuさんの会社の就業規則に、禁止されているアルバイトをやった場合はどのような処遇(懲罰)になるのか記載されていると思います。

そのような処罰を受ける可能性があるということです。

会社で禁止されているのにアルバイトしている方は、みんな見つかったらそのような処罰を受けることを覚悟の上でやっていると思います。
なぜアルバイトできる状態なのに休職中なのか分かりませんが、無収入でしばらく生活していたらばれるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。うちの就業規則では懲戒となっていたように記憶していますが、解雇される覚悟が必要ということなのですね。

お礼日時:2004/09/24 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!