アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近県で一番大きい精神科で検査し始めました。

担当医からは結果が出てから母親も来て欲しいと言われていますが、私の母親はネグレクトで、私が事故した時もめんどくさいと迎えに来なかった人です。
私にとって親は怖い存在で何も言えません。
担当医に嫌ですと言いましたがそれはダメですと言われました。
彼氏にこのことを話すと、最終的に個人の意見を優先しなくちゃいけないから、そんなに親を連れてくるのが嫌なら連れて来なくていいんじゃない?と言ってます。
私はもぉ成人していて、来年に結婚することになっていて、親元から離れますが、絶対に連れて来なくちゃいけないのですか?
本当に言うのが嫌です。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、まだ親を連れて行ってません。

      補足日時:2017/12/07 04:45

A 回答 (3件)

すみません、変換ミスで行うが行ったになっていますね。

。。

あなたの疾患がどう言ったものなのか詳しく知りませんが、精神科医がどう言うものかは資格もありますしある程度は分かります。

一般的に精神科や心療内科が必要となる場合はごくごく限られた部分なので、その医師がどう言った理由でその判断をしたかは分かりかねますが、
成人している患者に親を連れてくるようにと言い、拒否されても駄目ですと断固ですから、ちょっと横暴だとは思います。

こう言った場所なので諸々聞くのもどうかと思い、敢えて聞いていない事があるので聞かなければ立ち入ったコメント出来ません。

医師がどう言った事情でそう言ったのかは分かりませんが、
不審に思ったのなら担当医師変更やセカンドオピニオンは検討した方がいいと思います。

人間同士なのでどうしても相性はあります。
いい意味で合わないのであればいいですが、悪い意味で合わないのであれば他の人を探すのも選択肢としてはありだと思います。
    • good
    • 0

成人してるのに、親を連れて来いというのは、単に入院が必要だからです。



彼氏が補償してくれるなら、彼氏でもOKです。
それとは別にもう一人保証人が必要ですので用意しておきましょう。
    • good
    • 2

どうですかね。


根本が親子関係にあるなら今後のあなたの子育てなどに影響しかねないので、若いうちに問題を取り払う必要性があると感じ三者面談を行った可能性はあります。

ですが、基本的に精神科はぼろ儲け商売と言われています。
親子もろとも洗脳して両方から金を取ろうと考える医師も少なくないと思います。

ここで肝心なことなのですが、親を連れて行く事にメリットがあるかです。
その親御さんなら高い確率で拗れるだけで言うだけ無駄だと思います。

それでも、そう言う人ほど一回折れれば後はあっという間に言うなりです。
裏を返せば精神科医からすれば上客の匂いがしている筈です。

ですが、個人的にはおすすめしません。
極端な例えで申し訳ないですが、親御さんのような方が精神的に弱ると、最悪ある日突然なんの前触れもなく他界する可能性が高まってしまうからです。

事実はときに人を傷つけます。
なので、親御さんにはそれが普通だと思わせてあげていた方がいいと思います。

そうする事であれもしなきゃこれもしなきゃと生きる目的を見つけますから、ここは否定しない方がいいと思います。

あなたにとってネグレクトでも親は親です、最悪の結果になったらトラウマや後悔につながると思います。

個人的にですがそう言うことを言い出す医師はあんまり信用できません。
大きい病院とのことなので担当医の変更を希望するかセカンドオピニオンをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親自体、精神的に悪い方です…引きこもりで、虐待は当たり前、弱いものをいじめ、(犬猫)他界した母が偉大と思っています…。
あと、今担当してもらっている医師なのですが、どのくらい有名な医師なのか、名前検索したら、2chのスレだけが出てきてヤブ医者や、アイツはやめたほうがいいとすごく叩かれていました。医師を変更した方がいいですかね、、、

お礼日時:2017/12/07 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!