アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳の子供がいる主婦です。
夫の事で相談があります。
最近夫の高校の同窓会があったのですが、来年卒業してから30周年の同窓会だから幹事なると、率先して引き受け
色々な方に携帯メールで連絡をとり、ラインやらメッセンジャーをする為、自宅にいる時、食事中も携帯をしょっちゅう見ています。
高校があった地元を離れ他県に住んでいるので、準備など泊まりで打ち合わせに来年行くことを考えている様です。
まず、自宅にいるのに携帯をみる時間が長いこと、
赤ちゃんいるのに外泊すること、育児中身動き取れない私に対する思いやりに欠けていると思い腹立ちます。
私のワガママでしょうか。
同窓会に注ぐエネルギーを家庭に注いで欲しいのですが、どう言ったら分かるでしょうか。
とりあえず、不快に思っている事は伝えていますが今ひとつ分からない様です。

A 回答 (11件中1~10件)

高校卒業30周年で1歳の子供?


アラフィフで初めての子供なのかな。
それともあなたとは再婚などで他に子供もいるのかな。
いずれにせよ「家庭に向いてない」からこそのアラフィフで1歳児なんじゃないかなぁ。

彼の周囲にいる同年代の友人たちは、
「子育てからも解放されたしこれからは自分の人生を楽しむぞ!」っていう人がほとんどじゃ無いかな。
だから「赤ちゃんいるから外泊ダメだよ」は遠い過去の話で、その感覚はもう無いと思うんだよね。
そういう人たちと交流しているんだから旦那の感覚がそっちに引っ張られるのは仕方ないと思うよ。
だってそっちの方が楽で楽しいからね。
他の人たちとは状況が違うんだぞってことは考えずに「俺の嫁だけ口うるさい」とか思ってるんじゃないかな。

そんな旦那に「現状」を分かってもらうためには、
「アラフィフで1歳児を抱えるってどういうことか」を客観的に話してみたらどうかな。
我が子の運動会に参加する頃には還暦過ぎてるんだぞ、とか、
年齢的に我が子の成人式、結婚式に参加でき無い可能性もあるんだぞ、とかね。
後は周囲の子育て卒業世代に「子育てしてた時の楽しい思い出」でも聞いてもらえば、
自分にとって今の「親子の時間」がどれほど貴重なものか実感わいてくるんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどーって思いました。旦那目線の見方がわかりました。確かに、周りの友人の子育てはひと段落しています。遊びたい気持ちに引っ張られるのも分かります
アラフィフでの子育てを客観的に話してみますね

お礼日時:2017/12/08 16:47

見返りを期待しましょう!


赤ちゃんのお世話は
大変。サポートしてくれる方、サービスなどは受けていますか?しばらくは旦那様には期待できないでしょうね。
困ったものです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
広い目でみてみます。
1人で抱えるとイライラもしてくるので頼るところは頼ろうと思います

お礼日時:2017/12/08 16:57

もの事の優先順位を考える姿勢が欲しいものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
楽しい事も大事なんですが、記念日とかに重なった時に優先して欲しいのは家族です

お礼日時:2017/12/08 16:53

こんな事を言うのも悪いですが、


たかが同窓会!
自分はいつも断ってます。
しかも嫁さんと子供の状況みて自分なら行けませんね!
優先順位が遊び(同窓会)は後ですよね。
まずは家族です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私もそう思うので、同じ意見の方がいて安心しました

お礼日時:2017/12/08 16:51

いえ結構大変だと思うので心配な気持ちはわかりますが


旦那さんに任せてあげたほうが良いと思います
本当に幹事は大変だし
そのうえ不満をぶつけられ大変な役のようです
家の中でやられているのもそれだけ悪気のないという証拠
大丈夫だと思います
私も27歳の時同窓会を開きましたが幹事は友人に任せました
色々と考えて、先生を呼んでくれたり、手紙を調べてみんなに出してくれたり本当に感謝
でも実際同窓会が始まると
誰が来てないとか、食事とか値段とか何々と不満をぶつけられていた幹事を見て本当に自分の同窓会には色々な気持ちが残っています
お酒がはいってたからでしょうけど今考えれば………、でも一生懸命奮闘していただけに間に受けて泣き崩れている友人を数人のお友達と慰め、そこだけのある意味同窓会になりましたね
なので後々いい思い出に出来るよう旦那さんを支えて欲しいですね
個人的にですけど……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
幹事、大変ですよね
だから、飛行機乗って行く距離の同窓会の幹事をする必要があるのかって疑問ですが、もう、引き受けたものは仕方ないですね。
頑張ってる姿を応援してみようかなぁと、投稿見て思いました。
余計な心配はしない様に気をつけます

お礼日時:2017/12/08 16:50

同窓会の幹事は地元の者がするのが普通です 少し異常ですな 同窓会が済めば 何か買って貰う事 約束する

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、地元ならまだ分かるんです。
準備で泊まりで?飛行機乗っていくの?って不思議なんですが。。。やりたいらしいです。ありがとうございます
参考にします

お礼日時:2017/12/08 07:57

子供が小さいとかかりきりですからね。

僕は別にわがままとは思わないです。日中仕事で空いた時間はずっと携帯だったら育児関係あまりできなさそうですね。やって欲しいことを具体的に伝えましたか?気持ちだけ伝えたのでは行動に繋がりにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰りも遅かったり、ハッキリしないので大体全部、赤ちゃんのお風呂まで済ませてます。ただ、お風呂掃除してくれるので助かってます。だいぶ前は長時間携帯ゲームしたり、もともと、携帯で息抜きしてる部分があるので治らないかめですね。。。

お礼日時:2017/12/08 08:00

引き受けてしまったから


一生懸命なんでしょ

今、気分は高校生だから
言ってもムダでしょ

社交的で責任がある
素敵な旦那さんですよね

ちゃんと、
わかってますから大丈夫

ほんの少し、
暖かい目で見守るのも
夫婦の愛だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。たしかに。
ただ、去年の大晦日はゴルフ、娘の誕生日もゴルフ⛳️、私の大事な用事があり、娘を1日見てほしいと頼んでた日に同窓会で外泊。。。と、なんで家庭優先じゃないの❓と思うことが重なってイライラが増してます。社交的で責任感があるのは素晴らしいのですが。。。

お礼日時:2017/12/08 08:04

旦那さんがニコニコと楽しく帰れるように見送ってあげると、旦那さんもあなたに感謝してくれて、そのぶん家事に協力してくれるようになると思うのですが。

。。
思いやりは連鎖します。
悪態もまた、連鎖してしまうので、夫婦ですし。
相手が心から楽しみにしてることを奪いたいなんて、どーなのかな?と思ってしまいます。
私はできないのに。。。という嫉妬心もわかる気がしますが、毎日お外で働いてくれてる旦那さんなので、息抜きしてもいいと思いますよー。
あなたはあなたで、たまには旦那さんに子守をお願いして息抜きさせてもらったらいいのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫉妬とは、また別のものなんですが、
同窓会って女性も多くくる場所ですし、
メールで同窓会の連絡してると思っても、気分的に不快なものです。
育児中たたでさえひとりぼっちな気分になる時に。
幹事じゃなく、出席するだけでだめのかなと
思うんですよねー

お礼日時:2017/12/08 08:16

そもそも、他県に住んでいて幹事を引き受ける事に無理があったかもしれませんね…。

今は携帯で連絡が取りやすいからと言っても、食事中まではやりすぎですね。やはり家族あっての自分ですから、思いやりをもって行動して欲しいです。たまにはお子さんをご主人に預けて自分の時間を作っても良いですよ。
うちの主人はずっとスポーツを続けていますが、出産後も何も変わらず自分のペースでスポーツをしていた主人に腹が立ちました。それが積もりにつもり、今では好きに出かけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児、家事たまにはお休みするねもいいですね。参考にします。ありがとうございます

お礼日時:2017/12/08 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!