むかし本当に何種類もあった缶詰。
いまはだいぶ、品数がへったように思います。
これはお勧めの缶詰ありますでしょうか。
国籍とジャンルはといません。
我が家では、はずかしながら「いかの甘辛に」と「シーチキン」は必ず
少し多めに確保しています。

A 回答 (6件)

(1)コンビーフ缶詰は、あると何かにつけて便利です。

(ニューコンビーフはだめ、馬肉)
その1:カレーライスの隠し味
その2:キャベツ丸ごとに上の方に十字に包丁を入れて、そこへコンビーフを1カン押し込んで、ひたひたの水で煮込む。塩気が少ない場合は更にコンソメを入れてもよい。
(2)四角いサンマの蒲焼き缶詰
これは、3ヶ月に1回ぐらい。どんぶりにご飯を入れて、その上に、お湯の中でカンごと暖めたサンマカンをたれごと1カンを移す。ネギを多くみじん切りでのせて、サンショの粉末をかける。
(3)赤貝の缶詰
1カンで4合ぐらいの炊き込みご飯。米の水加減をして缶詰を全部入れる(汁も)。ゴボウやにんじん少々。炊きあがってから混ぜて、三つ葉の千切りを乗せる。
(4)アスパラ缶詰
何もないときのサラダの具。キュウリとにんじんの細長切り(角材様)と盛り合わせる。
野菜もない時は、ビールを飲みながらアスパラだけをマヨネーズで食べる。
(5)変わったところではサバカレーの缶詰
その他、瓶詰めでは、イカの塩辛(熱湯でお茶漬け、酒の肴)、キャラブキの佃煮(同)、サンショの実の佃煮(同)
きりがないので、この辺にしておきます。自信は好み次第ですからなしにしておきますが、自分なりにはあります。
    • 0
この回答へのお礼

「四角いサンマの蒲焼き缶詰 」あると便利。
コンビーフもあると便利。
べんりでおいしい。
びんづめは、ラッキョウ、うすべにしょうが、福神漬け。
福神漬けは、なにかにつけあると便利。
早速にありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。

竹中罐詰の「ホタテ貝」「ホタルいか」「オイルサーディン」「ししゃも」が最高です。

値段が高いかもしれませんか、すごくおいしいです。竹中罐詰株式会社、京都府宮津市字小田宿野160の3TEL0772-25-0500。東京では池袋西武にあったと思います。製造元でお尋ねになるか、最寄のデパートなどで、聞いて見られてはいかがでしょうか。以下のURLはサーディンのみですが、他の種類もお試しになってみてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/dancyu/350641/350688/33 …
    • 0
この回答へのお礼

竹中罐詰の「ホタテ貝」「ホタルいか」「オイルサーディン」「ししゃも」が最高です。
ぜんぜんしりませんでした。
ありがとうございました。

最近、オイルサーディンがすきです。

フタを開けて、油を切って、つぶしたプチトマト、
摩り下ろしたニンニク、パセリかバジル(両方でも)
粉チーズを振り掛けてトースターで6~7分。
仕上げにレモンを振りかけて!

トマトはケチャップでも代用できるので、
すべて買い置き保存用品で作れるお気に入りの一品です。
(ニンニクチューブ、乾燥パセリ、ポッカレモン、粉チーズ)
    • 0
この回答へのお礼

オイルサーデインというのはあると便利。
かんずめはすべてあると便利。
サーデインもの、は(おさかな)はありと便利。

生協から出ている(他のメーカーでもあるかな?)「ひじきの水煮」「大豆の水煮」思い立った時に、すぐ缶を開けて煮物にできるので・・・

あと、子供が好きという単純な理由で「杏仁豆腐」「ナタデココ」(今ははやってないので探すのに苦労!)の缶詰

即席ちらしや炊き込み御飯、チャーハンの具にできるため常備しているのが
「かに」「ホタテ」「さけ」そしておなじみ「シーチキン」

こんなところですね。目新しいものがなくてすみません。
一度町で話題の「亀ゼリー」(うわさによると真っ黒らしい?)の缶を見かけたのですが、勇気が出なくて購入を断念しました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

「生協から出ている(他のメーカーでもあるかな?)「ひじきの水煮」「大豆の水煮」思い立った時に、すぐ缶を開けて煮物にできるので・・・

こういうのっていいですよね。
「杏仁豆腐」「ナタデココ」ないとこまります。ナタデココの缶詰ってあるのでしょうか。
チャーハンの具にできるっていうのも条件の一つですよね。

サバの水煮

なぜか我が家の冷蔵庫に(^_^;)常備されています。
お肉もお魚もなくなっちゃったときに晩御飯に食べます。
キュウリの斜め切りにしたのを2、3枚添えて
マヨネーズとお醤油をかけて食べるのが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
つめたくした「サバの水煮」これひつじゅひんですよね!!。
きゅうりも必需品。沢山手に入ったときの保存法も大事。マヨネーズは冷蔵庫扉にたくさんたっています。
早速、メニューを考えて。

kouraさん、こんにちは。

スパムの缶詰が、おすすめです。
400円から600円程度です。

細かく切ってチャーハンに入れてもおいしいです。
パスタに入れてみてもよく合います。

参考URL:http://www.fingers.com/spam/index.html
    • 0
この回答へのお礼

「スパムの缶詰が、おすすめです。
400円から600円程度です。

早速にありがとうございました。