むかし本当に何種類もあった缶詰。
いまはだいぶ、品数がへったように思います。
これはお勧めの缶詰ありますでしょうか。
国籍とジャンルはといません。
我が家では、はずかしながら「いかの甘辛に」と「シーチキン」は必ず
少し多めに確保しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

(1)コンビーフ缶詰は、あると何かにつけて便利です。

(ニューコンビーフはだめ、馬肉)
その1:カレーライスの隠し味
その2:キャベツ丸ごとに上の方に十字に包丁を入れて、そこへコンビーフを1カン押し込んで、ひたひたの水で煮込む。塩気が少ない場合は更にコンソメを入れてもよい。
(2)四角いサンマの蒲焼き缶詰
これは、3ヶ月に1回ぐらい。どんぶりにご飯を入れて、その上に、お湯の中でカンごと暖めたサンマカンをたれごと1カンを移す。ネギを多くみじん切りでのせて、サンショの粉末をかける。
(3)赤貝の缶詰
1カンで4合ぐらいの炊き込みご飯。米の水加減をして缶詰を全部入れる(汁も)。ゴボウやにんじん少々。炊きあがってから混ぜて、三つ葉の千切りを乗せる。
(4)アスパラ缶詰
何もないときのサラダの具。キュウリとにんじんの細長切り(角材様)と盛り合わせる。
野菜もない時は、ビールを飲みながらアスパラだけをマヨネーズで食べる。
(5)変わったところではサバカレーの缶詰
その他、瓶詰めでは、イカの塩辛(熱湯でお茶漬け、酒の肴)、キャラブキの佃煮(同)、サンショの実の佃煮(同)
きりがないので、この辺にしておきます。自信は好み次第ですからなしにしておきますが、自分なりにはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「四角いサンマの蒲焼き缶詰 」あると便利。
コンビーフもあると便利。
べんりでおいしい。
びんづめは、ラッキョウ、うすべにしょうが、福神漬け。
福神漬けは、なにかにつけあると便利。
早速にありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 17:22

竹中罐詰の「ホタテ貝」「ホタルいか」「オイルサーディン」「ししゃも」が最高です。

値段が高いかもしれませんか、すごくおいしいです。竹中罐詰株式会社、京都府宮津市字小田宿野160の3TEL0772-25-0500。東京では池袋西武にあったと思います。製造元でお尋ねになるか、最寄のデパートなどで、聞いて見られてはいかがでしょうか。以下のURLはサーディンのみですが、他の種類もお試しになってみてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/dancyu/350641/350688/33 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹中罐詰の「ホタテ貝」「ホタルいか」「オイルサーディン」「ししゃも」が最高です。
ぜんぜんしりませんでした。
ありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 08:55

最近、オイルサーディンがすきです。


フタを開けて、油を切って、つぶしたプチトマト、
摩り下ろしたニンニク、パセリかバジル(両方でも)
粉チーズを振り掛けてトースターで6~7分。
仕上げにレモンを振りかけて!

トマトはケチャップでも代用できるので、
すべて買い置き保存用品で作れるお気に入りの一品です。
(ニンニクチューブ、乾燥パセリ、ポッカレモン、粉チーズ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルサーデインというのはあると便利。
かんずめはすべてあると便利。
サーデインもの、は(おさかな)はありと便利。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 08:57

生協から出ている(他のメーカーでもあるかな?)「ひじきの水煮」「大豆の水煮」思い立った時に、すぐ缶を開けて煮物にできるので・・・



あと、子供が好きという単純な理由で「杏仁豆腐」「ナタデココ」(今ははやってないので探すのに苦労!)の缶詰

即席ちらしや炊き込み御飯、チャーハンの具にできるため常備しているのが
「かに」「ホタテ」「さけ」そしておなじみ「シーチキン」

こんなところですね。目新しいものがなくてすみません。
一度町で話題の「亀ゼリー」(うわさによると真っ黒らしい?)の缶を見かけたのですが、勇気が出なくて購入を断念しました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「生協から出ている(他のメーカーでもあるかな?)「ひじきの水煮」「大豆の水煮」思い立った時に、すぐ缶を開けて煮物にできるので・・・

こういうのっていいですよね。
「杏仁豆腐」「ナタデココ」ないとこまります。ナタデココの缶詰ってあるのでしょうか。
チャーハンの具にできるっていうのも条件の一つですよね。

お礼日時:2001/07/12 08:54

サバの水煮


なぜか我が家の冷蔵庫に(^_^;)常備されています。
お肉もお魚もなくなっちゃったときに晩御飯に食べます。
キュウリの斜め切りにしたのを2、3枚添えて
マヨネーズとお醤油をかけて食べるのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
つめたくした「サバの水煮」これひつじゅひんですよね!!。
きゅうりも必需品。沢山手に入ったときの保存法も大事。マヨネーズは冷蔵庫扉にたくさんたっています。
ありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。
早速、メニューを考えて。

お礼日時:2001/07/12 08:49

kouraさん、こんにちは。



スパムの缶詰が、おすすめです。
400円から600円程度です。


細かく切ってチャーハンに入れてもおいしいです。
パスタに入れてみてもよく合います。

参考URL:http://www.fingers.com/spam/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スパムの缶詰が、おすすめです。
400円から600円程度です。

早速にありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q余ったさきいか いか燻製のレシピ

つまみのいか燻製が余ったのですが
天ぷらやサラダ以外では使い道はあるでしょうか?

圧力鍋で煮物などには使えないでしょうか?

何かレシピがあれば教えてください

Aベストアンサー

私が困ったり悩んだ時に閲覧しているサイトです(^^)

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%95%E3%81%8D%E3%81%84%E3%81%8B&l=0

我が家では、さきいかなどの余った酒のつまみ用「いか」は
キムチやきんぴら、昆布と大根を使って松前漬けにしています(^^)

Qチキンカレーのチキンのいため方

とある店でチキンカレーを食べたところ、チキンがなかまで味がしみ込んでいて、こしょうがきいてすごくおいしかったのです。タンドリーチキン?みたいなかんじでした。あの味をぜひ再現したいものなのですが、料理に詳しい方に質問です。水、カレールーを入れる前の具をいためる段階でチキンをいためるとき、チキンをおいしくするために、どのような工夫をしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

 炒める以前の下ごしらえとして、各種スパイスとヨーグルトを混ぜた物に一晩以上漬け込むのが一般的だと思います。
(それを焼いた物が「タンドリー・チキン」なのですが。)

Qチキンカレーのチキンの味付けについて

チキンをビニールに入れて、塩コショウ、レモン、しょうゆ、ニンニク、しょうがを入れて、3時間くらい揉みこんだあと、
小麦粉をつけて、フライパンで焼き、圧力鍋で少し煮て、
カレーに入れたところ、味が染み込んでいなくて
不味いんです。。。。
どうしてですか?
またどうしたら美味しくなるのか教えて下さい。。。

Aベストアンサー

色々な方法があるでしょうが、試してみて自分の一番好みのレシピを見つけて下さいね。
料理上手な人は何かしら工夫して、発見して(失敗も)繰り返して見つけていくものです。


質問者様の書かれている肉の調理法は、短時間で仕上げるカレーに向いていると思います。ルーと肉を別に調理して最後に合わせるほうが、しっかり肉の旨味(下味も)が残って美味しいのではないでしょうか。


肉とルーが混然一体となって旨味を発揮するには、じっくり煮込む必要があります。

この場合は小麦粉の衣、焼き付け、圧力鍋は不要です。

更に下味にプレーンヨーグルトを足してみてください。けっこうたっぷり。
インド料理店のオーナーがテレビで「臭みがとれ、柔らかくなり旨味も増す」と紹介していた方法です。
焼き付けずに、ふつふつ煮たった位の鍋に加えます。

残念ながら我が家では夫がカレー好きではない為まだ試す機会に恵まれてないのですが(^_^;)。


美味しいカレーができますように♪

Q甘辛鍋(ホルモン入り)に甘さが欲しい

いつも良く作るのですが、辛さばかりが目立ち甘さが感じられません。始め口に入れた時は「お・・甘いね~」、そしてモグモグしていくうちに汗がじんわり出てくるような甘辛い鍋を作るにはどうしたらよいでしょうか?
イメージ的には兵庫県阪神間にあるチェーン店「唐々亭」の鍋です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加ですが、もしコチュカル(唐辛子粉末)を使っておられるようでしたら、キムチ用の細かい粉末ではなく韓国産の大きな粗引きを使ってみると良いと思います。

Qチキンカレー(バターチキンマサラ)のレシピ

昨日、カレー粉で作るチキンカレー(バターチキンマサラ)に挑戦して
みました。
ただ、出来上がりが・・
味が薄くなってしまい、最後にカレーのルウを二かけら入れました。
それでもまだ薄かった気がします。
何が足りなかったのか分からずモヤモヤしてます。
コンソメキューブとか入れたら良かったのか、カレー粉が少なかったのかどうなのでしょう。。。
昨日の使ったレシピを書きます。
何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか。。。

★材料
・鶏もも肉 600g
・ヨーグルト 300cc
・バター 120g
・にんにく 3かけ
・生姜  3かけ
・赤唐辛子 適量
・たまねぎ 中3つ
・にんじん 2本
・ナス  2本
・カレー粉 大匙3杯
・水 6カップ
・ホールトマト缶 3缶
・牛乳 3カップ
・塩 適量
・ウスターソース 適量
・ガラムマサラ 適量

1.鶏もも600gを一口大に切ってヨーグルト300ccに1時間漬ける。

2.鍋にバター90g溶かし、ニンニク、しょうが、赤唐辛子炒め玉ねぎ大3、にんじん2本みじん切を20分くらい炒める。

3.カレー粉大さじ6を絡め、トマト缶3缶、ヨーグルトと鶏肉、ナスのぶつ切りを加えて混ぜる。

4.水6カップ、牛乳3カップ、塩少々加えて鍋蓋をずらしてかぶせ約1時間弱火で煮込む。

5.仕上にバター30g、ウスターソース少々、ガラムマサラ少々加える。


以上です。
物凄い量のカレーが出来ました。
あと、火の調節がよく分からずなのですが、
たまねぎ炒める時は強火、煮込むときは弱火でいいのでしょうか。
また、フライパンでたまねぎを炒めず、鍋で炒めてそのままカレー粉
等を足していったのですが良かったのでしょうか。

カレー粉から作るのは初めてで沢山質問してしまい申し訳ないです。
何方かアドバイス頂けましたら幸いです。
今週末にまた作ってみる予定です。

昨日、カレー粉で作るチキンカレー(バターチキンマサラ)に挑戦して
みました。
ただ、出来上がりが・・
味が薄くなってしまい、最後にカレーのルウを二かけら入れました。
それでもまだ薄かった気がします。
何が足りなかったのか分からずモヤモヤしてます。
コンソメキューブとか入れたら良かったのか、カレー粉が少なかったのかどうなのでしょう。。。
昨日の使ったレシピを書きます。
何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか。。。

★材料
・鶏もも肉 600g
・ヨーグルト 300cc
・...続きを読む

Aベストアンサー

遅くなって申し訳ございません、ただ今(0時半ピッタリ)帰宅しました。

まず、鶏肉(豚肉も入れました)は昨日からカレー粉入りヨーグルトで一晩漬け込みました。
そして今朝焼き始めました。
焼き方はガスコンロに昔からの魚焼?を乗せて焼きました。
ヨーグルトを軽く拭きとってから、中火で焦げ目が少し付く位にゆっくりと焼きました。(煙もうもう!!)

レシピ全体はkeiko1979さんの書かれたレシピ通りです。玉ねぎと人参みじん切り炒めを焦げ茶色に炒めてから作り始めました。
レシピで変えたのは水2カップ、ヨーグルト200ccに減らしただけです。
カレー粉はCB(CROSSE & BLACKWELL)です。
あと鶏肉300g、豚肉300gです。
家に鶏肉嫌いな人がいるのでヨーグルト漬け込みに両方入れました。
焼いて少し煮てから取り出しておいて、食べるときに別々に入れただけです。(この焼いただけの鶏肉をつまみ食いしましたが美味しかったですよ!)
ナスは入れるのを忘れました!!

さてカレーの味は先の回答に書いたように人参が多過ぎましたので、少し調整しました。
それは生姜1片とニンニク1片をすりおろして入れました。
さらにトマトペーストを大匙2入れました。
以上の追加調整で、人参の強さを消して美味しくお昼ご飯に頂きました。
(今日の夕方、飲み会が入ったので、昼ご飯にkeiko1979さんレシピの美味しいカレーを頂いてから出掛けました!keiko1979さんに感謝)

全体の調理時間は玉ねぎを炒め始めてから食べ始めるまで、途中でkeiko1979さんへ報告メールを出しながら4時間位でした。

鶏肉をフライパンで炒める時はサラダ油で中火でゆっくり焦げ目を付けるのが良いと思います。
理由は前の玉ねぎ炒めと、後の仕上げ段階でバターを充分に使っているからです。

遅くなって申し訳ございません、ただ今(0時半ピッタリ)帰宅しました。

まず、鶏肉(豚肉も入れました)は昨日からカレー粉入りヨーグルトで一晩漬け込みました。
そして今朝焼き始めました。
焼き方はガスコンロに昔からの魚焼?を乗せて焼きました。
ヨーグルトを軽く拭きとってから、中火で焦げ目が少し付く位にゆっくりと焼きました。(煙もうもう!!)

レシピ全体はkeiko1979さんの書かれたレシピ通りです。玉ねぎと人参みじん切り炒めを焦げ茶色に炒めてから作り始めました。
レシピで変えたの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報