プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が警察にパクられ刑事や弁護士から「車を持って行って欲しい」と本人からの要望との事で頼まれ預かる事にしました。(身寄りが居ない為)しかし よく車を見ると来月 車検。接見禁止が切れたので本人に会い その旨伝えると「執行猶予になるから 出たら市役所行って赤ナン借りて車検を受ける。その間 頼む」と言うので2ヶ月も放置していたら車動かへんで…と言うと「エンジンかけて10分くらいふかしたり 前後でいいから動かしたら大丈夫」と言います。まぁ駐車場は私道ですので前後(前進とバック)のみ動かすのは構いませんが。本当に10分くらいエンジンをかけっぱなしで ふかしたりしたら走行に支障はないのでしょうか?ちなみに車検は車で10分くらいの民間車検みたいです。車はマジェスタ(一番新しい型の)です。このような経験がない為 無知で質問させて頂きました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2~30分位の方が良いですが、2ヶ月なら10分でも良いでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

教えて下さり助かりました。現在は切れていないので あたしの愛車R35とコロコロ変えて乗ってます。まともに答えて下さった事に感謝しております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/12/11 20:33

断っている方がいいですよ。



>本当に10分くらいエンジンをかけっぱなしで ふかしたりしたら走行に支障はないのでしょうか?

アイドリングしていると、あなたのお住まいの地域の条例違反になりませんか?
今は、不用意にアイドリングしていると、条例違反になりますよ。

私有地でもあなたの所有の私有地なら動かしても問題ありませんが、あなたが借りている駐車場で、複数の人が利用している場所なら、車検切れの車を動かすとトラブルの原因になる場合もありますし、もし事故を起こしたなら、もめそうですからね。
    • good
    • 0

うーん、断れるんなら断った方がいいよ。

後々『キズがついている』なんて難癖つけられるかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!