電子書籍の厳選無料作品が豊富!

窓の隙間風、結露について
tostemの窓なんですが、画像の灰色の部分の隙間から強風時に風が出ているとわかりました。これは普通のことですか??隙間風ですか??冬場は東向きで太陽がほとんど当たらないせいか毎日結露します。
新築マンションで、住んで2年目です。南向きの人は結露はないと言ってました。窓について詳しい方これは欠陥品なのか?教えてください

「窓の隙間風、結露について tostemの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真追加しました。矢印の所の隙間から風が出てきます

    「窓の隙間風、結露について tostemの」の補足画像1
      補足日時:2017/12/08 16:32

A 回答 (3件)

申し訳ありません。

矢印部分の空気漏れは見たことありません。
必要性を考えましたが思いつきません。外側の形状は同じようなものですか?
サッシを外すときのロック用の止めものかな。
外れないようにしているものかも。矢印と反対方向に引き上げるとサッシが外れる
ようになっているのなら、押し下げたら風の侵入が防げるかも。
一応隙間に詰め物で風の侵入は防げます。
窓ガラスの結露は結露防止のシールを貼れば防げます。
透明性のものから色々ありますのでショップで見て購入しましょう。
我が家では隣のベランダからまる見えなので年中張っております。
半透明なので問題はありません。結露をそのままにしてるとカビが発生するので
やった方が良いです。
張るのは接着剤ではなく水ですので必要なくなったら綺麗に剥がせます。
窓ガラス断熱シートとか結露吸水テープの商品名で販売してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信だいぶ遅くなりました。あれから管理人に聞きサンヨーホームズのサポーターの方が直接見てもらった結果、隙間風がでているとのことでズレが生じているようで無償で直してもらえることになりました。
良かったです!!
そして結露ですが、レースのカーテンを10センチ裾上げし下から空気が出れるようにし、ベランダ側の換気窓?を開にしたら結露がなくなりました!!
親身になって下さりありがとうございました。

お礼日時:2018/01/13 15:16

風が室内に入ってきている


と解釈しても宜しいでしょうか?

隙間から入ってくる風はすべて隙間風と解釈しますが、構造上の欠陥かではなくごく当たり前のことと思いますよ。

何ならトステムのサービスセンターで確認されてはいかがでしょうか?
対策を丁寧の教えていただけるはずです。

サッシの裾に立て掛けるものなどは100均にありますが結構効果がありますけれど・・・
一度お試しになっては?
例えば こんなものを立てかけるだけで・・・
https://kurashi-idea.net/lifestyle/post-4271/

ようは冷たい空気は下に 暖かい空気は上に逃げる
この理論さえ頭にあれば工夫は幾らでもあると思いますが・・・。
    • good
    • 1

>画像の灰色の部分の隙間 ・・・ 全部灰色ですけどどこ?


>南向きの人は結露はないと言って
結露は温度差です。南向きの家とかではなくて外気温と室温差です。
当然、東向きの方が温度差が少なくなり結露はしにくいですね。
隙間というのが窓の合わせ面のことなら合わせ面のゴムが硬化して
隙間が空いているのでしょう。
隙間テープを貼り付ければOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当ですね。説明不足ですいません。写真追加しました。その切り替え部分?からでてきます。

そうなんですか??もしよければどうしたら防げるかアドバイス頂きたいです。
色々試してみた所内側のレースカーテンを夜はやめて遮光カーテンのみにしたところ窓の結露はなくなり冊子の所のみとなりました。それだけでも手間が減りすごく嬉しかったです。

お礼日時:2017/12/08 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!