アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーをテレビで見ていて解説者が言いている事が、自分では全然気がつかず見えていないです。

サッカーは見る時にボールだけ見ずに、ディフェンダーの位置やいろいろな所をすごいスピードで目で追っていかないといけないのですね…
頭の回転も早くないと、本当の意味でサッカーを知る事が出来ないですね…

入門者から、どのように徐々にレベルアップしていけばいいですか?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

スピードが早くて反則とかよく分かりませんよね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2018/01/04 12:45

次に何が起きそうか予測が大事です。


「この体制は縦に長いパス入れそうだな」と思ったらボールから目を離して相手ディフェンスに目をやるとか、楔のバスが入ったら周りのサポートはどうなってるかなとか、一人がボール保持者にプレッシャー掛けたときに他のカバーリングの人は付いてきてるかなとか、バックパスの時にGKや逆サイドも含めてどんなサポートで位置取りしてるかなとか。

解説するような人は公認コーチS級レベルの人なので広い範囲で観ることができますが、それも長い年月と経験を積んでいるからこそです。
コーチの資格でも、C級は球際(オンザボール)中心ですが、B級~A級になるにつれてオフザボールも含めたコーチングができるようなカリキュラムになっています。

サッカー戦術のセオリーに関する本などを読んでみると良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/04 12:45

先ずは好きな選手を追う


そのご視野を広げていけばいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/04 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!