dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

TOSHIBA dynabook AZ35/EBというノートPCを使っています。

Corei3 メモリ4GB  64bit Windows10 ですが、メモリを8GBに増設すると、利点があるでしょうか。

A 回答 (6件)

動作が遅くなりにくいという利点があります。

ただし今の用途が、ネット見たりOfficeソフトや年賀状印刷みたいな「軽い」作業だったら4GBでも意外と間に合っちゃうので、差は感じられないかも知れません。

4GBで足りない人はたくさんいるけど、逆に4GBで間に合っちゃうカジュアルユーザーだって多いでしょう。誰もが8GBやそれ以上なきゃだめだ、話にならんって言うのは行き過ぎだと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/09 17:25

メモリが少ないと本来メモリ上に記憶しておくOSのワークエリアがHDD側に移行するのでHDDアクセスが増えて遅くなります。

(仮想記憶)

そのため、メモリを多く積むと、複数のアプリケーションを同時に起動して切り替えながら使うようなときによりスムーズとなります。

64ビットOSを使用するのであればメモリ4GBでは少ないと思います。
32ビットOSの上限が4GBですので64ビットOSを使用する意味がありません。
    • good
    • 0

ブラウザを使って沢山のページを開いたりすると、結構メモリを消費します。

タスクマネージャで見てみると判ると思います。

更に、他のアプリケーションを開いたりすると、4GB を軽く超えたりします。最近のゲーム等は、単体で 4GB を消費する場合もあります。

メインメモリが不足すると、仮想記憶(HDD)を使い始めます。メモリの使っていない部分を HDD に移動し、空いた場所に次の命令やデータをロードします。この切り替えに時間が掛かるために、非常に遅くなってしまいます。メモリ不足になると、HDD が代わりに使われますので、目に見える程激遅になります(笑)。

メインメモリを増設することで、仮想記憶(HDD)を使わずに済むようになりますので、遅くなるのを防げる訳です。メモリが足を引っ張ることがなくなるので、CPU は本来持っている速度で動作します。また、メモリを必要以上に増設しても、速くはなりません。

結論、メモリを 8GB に増設すると、遅くなりにくくなる訳です。
    • good
    • 1

使っている間に動作が遅くなりにくいです


動作が速くなるでは無いです
(日々のメンテナンスが出来ないと遅くなりやすいです)

搭載メモリの振り分けを考えると多い方が良いですね
今回4GB搭載ですが Windowsが普通に動作するのに2GB前後使っています
これに グラフィック用にも最大1GBくらい使います
パソコンを立ち上げ何もしない状態で 3GB使った状態になります
残り1GBでソフトを動かすと 動作に無理が出ます
本々 昔からメーカー製パソコンは 販売時にはメモリが少ないです
取りあえずWindowが動く程度しか搭載していませんね
購入者に追加して下さいねと説明書に記載も有り メーカーはメモリの増設は改造とは判断してません

メモリ追加して下記の様なメンテナンスをすれば 良いと思います
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
https://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501
(ネタが少し古くてすいません 作業内容は一緒です)
    • good
    • 2

メモリ不足による処理速度低下を防止できます。



そのPCを現在使用しているのなら、タスクバーを右クリックして「タスクマネージャー」を起動し、「詳細」モードで「パフォーマンス」タブを見てみましょう。現在のパソコンの動作状況が表示されます。
パソコンの動きが遅いと思った時に「メモリ」と「ディスク」の使用率が両方とも高いようなら、それはメモリ不足によるディスクスワップで遅くなっています。そういう状況が改善できます。

逆に、他の原因(CPU性能が低い、内蔵グラフィック機能の性能が低い、HDDの読み書きが遅い…)で「パソコンが遅い」と感じるのであれば、メモリを増設しても効果はありません。
    • good
    • 0

使い方によりますが、タスクマネージャでメモリの使用量の履歴を確認し足りないようなら、今より動きが凄くよくなるはずです


感覚的ですが4GBはしんどいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!