プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題を因数分解してください。途中式も教えてください!
わかるやつだけでも全然OKです

「この問題を因数分解してください。途中式も」の質問画像

A 回答 (4件)

基本の問題ですね。

因数分解には、いろんな手法があります、それをマスターすることが重要です。
3) 2x(y-3x)+3y(y-3x)=(y-3x)(2x+3y)
4)3x(3x+y)+3x+y=(3x+y)(3x+1)
5)y(x-3y)+3x(3y-x)=y(x-3y)-3x(x-3y)=(x-3y)(y-3x)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/09 21:51

共通因数くくりだしの問題です


途中式はいらないと思います 
3) =(y-3x)(2x+3y)
4) =(3x+y)(3x+1)
5) =(x-3y)(y-3x)
こんな感じではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/08 22:48

まずこれは見ただけで答えが判るようにならないといけないレベルの問題です。



2x(y-3x)+3y(y-3x) ←既に共通のものが()で示されている
=(2x+3y)(y-3x)

3x(3x+y)+3x+y ← ()が付いていないが共通のものが明白
=(3x+1)(3x+y)

y(x-3y)+3x(3y-x) ← ()の中が前と後ろで正負が逆
=y(x-3y)-3x(x-3y) ← 正負を揃えて括り出す
=(y-3x)(x-3y) ← 答えはどうしたら美しいか趣味ですね、x,yの順に並べ変えても良いし、このように”△-3○”と揃えても良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすくありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 22:49

(yー3x)(2x+3y)



(3x+1)(3x+y)

(xー3y)(yー3x)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/08 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!