アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金記録で離婚歴がばれますよね。
派遣先に就職することになりました。
離婚歴は隠しています。
第3被保険者の時代があり、現在未婚です。
何年も嘘をついてきたので心苦しく恥ずかしいのですが、ばれない方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

事実を申告する

    • good
    • 0

>年金記録で離婚歴がばれますよね。



他人(会社の人間)は、年金記録は見ることはできませんよ。
年金手帳に3号被保険者の記録を書いているのですか?

見られたくないなら、基礎年金番号だけ教えるとか表紙をめくったところの番号のページをコピーして渡すとかでいいのでは?
大体、他人の過去の離婚歴なんてそんなに気にするものですか?
離婚じゃなくて死別かも知れないし。
    • good
    • 0

年金記録は誰も見られません。


あるとしたら、厚生年金に加入する時に
年金手帳を渡した場合ですかね。

記録の方も最近記入することは
なくなりましたが、
名前は隠せないでしょう。さすがに。
氏名が変更になって、
さらに変更になって
といった記録が残っていると
ですね。

でも、今後バレる場面に出くわす
こともありますよ。
健康保険に扶養家族を加入させる場合、
家族との関係を証明するために、
戸籍謄本を提出するとか…

就職先の大きさや風土にもよりますが、
そういう所は無理に隠すのは、面倒が
多くなりますから、少し寛容になった
方がよいと思います。

いかがでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す