電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前に離婚経験のある20代後半女性です。

結婚してA社に入社し、途中で離婚。
その後A社を退職し、現在はA社の関連会社であるB社に転職しました。
B社への転職では特に離婚の事実は話さずに内定を頂いたのですが、
入社して数ヶ月が経ち、(コミュニケーションとして)
段々プライベートなことを聞かれることが多くなり、
ここで話すべきなのか悩んでおります。

現在のところ、上司にも話せずにいます。
A社とB社は仕事上の交流が盛んで、社員同士の交流もあります。
A社とB社の会話で、私の話題が出る可能性も否定できません。
その時に、A社から私の離婚歴が洩れる可能性もあると思うと
自分から先に報告しておいたほうが良いのか・・・
(しかしA社にも守秘義務があるので、簡単に洩らさないと信じたいですが)

また、上司の立場でも、他人から耳にするのも気分が良くないと思いますし。
本来なら自分から話したほうが、私自身も楽になれると思うのですが、
なんというか・・・結婚当時のことはあまり思い出したくなくて、
話したくないのが本音です。

何か良い方法はありませんか?
お知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

もし自分があなたの同僚だったとしてですが、さらっとでいいですから「結婚していたことあったの」って言っておいてくれるとありがたいです。


現在独身かそうでないか、どこに住んでいるのか、誰と住んでいるのか・・・昨今は個人情報なんだからそんなこと話す必要なしっていう意見もでるようですが、会社ってフルタイムなら1日8時間以上と結構な長い時間をともに過ごしているわけです。
そこで少々の雑談もするでしょう。
宴会だってたまにあるでしょう。
例えばあなたが急に職場で倒れたりしたとします。
誰にまず連絡すべきなのか?
私の会社で管理課では個々の緊急連絡先を把握していてそんなことがあってもなんとかはなるとは思いますが、やはりすぐ周りのひとが何も知らないというのは、どうかと思うのですね。
会社によっては本当に希薄な人間関係しかないところもあるようですが。
あなたの会社のひとがいろいろ聞いてくるのも、別に個人情報を把握しようなんて意図で聞いてくるわけではないと思います。

そうした情報は本人の方からさらっと言っておいて欲しいのです。
聞いてしまえば、それ以上根堀葉堀聞こうとは思いません。
ただ、聞いていないととんだ地雷を踏んでしまう恐れもあります。
つっこんで欲しくないことは自分からさらっと言ってしまうに限ると思います。
いかがでしょう?
    • good
    • 0

話し辛い事なのでしょうから、無理して話す事はないと思います。

何より話す事にメリットが無いのなら、何が狙いで話すというのでしょうか。ウケ狙いですか。
    • good
    • 0

離婚歴なんかわざわざ言わなくてもいいんじゃないですか?仕事とは関係無いんですよね?適当に言葉をにごして後は察してもらえばいいと思います。

もしなぜ黙っていたのかと聞かれたら、嫌な思い出なのでと言えばいいですよ。
    • good
    • 0

守秘義務があるとは言っても必ず漏れるものです。

別に隠すことでもありません。伝えることで一つの区切りになり新しくスタートが切れることになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!