アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でも少し調べましたが言い回しが遠回しでチンプンカンプンです。

ブッダはどういうお話?
→シャカ国の王子が生の苦しみや死の意味を知りたくて出家して、答えを探していく旅の中、いろんな人達に影響を与えていくお話

…みたいな細かい部分を省いた簡潔なあらましを教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

人間には計り知れない知識と能力を持った神のような存在達と(不幸にも)かかわった人達の物語。

…と言ったところです。

具体例として
・この宇宙は(人間含む)、ある存在が気まぐれに作りだした物。その存在が考えることをやめれば
 たちどころに消滅する。
・その存在を見ただけで、人間が本能的に心の底に持つ「恐れ」を刺激され、気が狂う。

もっとも、いろんな作家がさまざまな話・キャラを作り追加していった結果、神ほどの力を持たない
生物や、まれに人間がなんとか対処できる程度の生物も生まれました。

H・P・ラブクラフトがその概念を作り、それを面白がった他の作家がいろいろ追加していった
結果が今の状態なのです。そこには矛盾も含まれています。だからこそ「神話」なのだと
言う人もいますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、すごく分かりやすかったです!