プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のおとなしすぎる男子の傾向、草食系男子というレベルを超えて来たような気がします。

・死んだ魚のような眼をしている。
・聞いても返事がない。
・自分の意見がない。
・自分の口で話さない。
・モノを買わない。→ シェア経済??
・出かけない。低燃費?  テニスもマリンスポーツもスノボもしないのか?? 

もう一世代上の、ヲタクの方が気持ちは悪いけど情熱は持っている。
消費もして経済を回している。

私は、仕事柄、東南アジア諸国を回ります。
そこの若者たちは、貧しくても目が輝いています。エネルギッシュに感じます。
目指すものがあるからなのでしょうか?

何が違うのでしょうか?

今の日本は今日よりは明日がきっとよくなっている社会ではないということでしょうか?

質問1
日本の若者(特に男子)は、目指すものを見失ってしまったか、
目指すものが遠くに行ってしまいあきらめてしまったのでしょうか?
・安定した職に就けない。賃金が上がらない。
・・・女子はそこそこ元気な気はしています。
・・・男女平等教育がかえって結果的に 男子の”牙”を抜いてしまって腑抜けにさせてしまったような気がしてなりません、

質問2
この国をよくするにはどうすればよいのでしょうか。
結局は重力に引っ張られ奈落のそこでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • スマホの支出が若者の収入で大きな割合を占め、閉め消費を圧迫している要素もありそうですが、アジアの若者も、日本人よりむしろ早くからスマホを使っています。それは当てはまらないと思います。
    (但し、携帯電話料金の体系は違うようです。端末は別に買わなければならない。それは高価だ。
     ・・・日本の場合も一括払いやシムロック解除中古端末を除けば毎月の料金で分割しているわけですが。)

      補足日時:2017/12/09 09:23

A 回答 (3件)

偽装離婚もある。

再婚も多いでしょ。子どもたちが結婚に希望を持てないのもわかる。ウチの子はあまりにも離婚が多いので、小学生の頃「したら嫌やで」と脈絡もなく言ってきたくらい。姪っ子は、やっぱり「離婚した親と同じに、私もその子どもだから離婚するような気がして彼が作れない」と漏らしたな。生徒は、「私の前で母の乳揉む彼、どう思う?」とため息ついてた。
彼らが悪いとは思わなくなったな。その親の親が悪いわ。事情を聞くと。
だから、昨今の不可解な事件は、その親の状況をすごく知りたいと思ってしまう。
    • good
    • 0

たった一人とも協調できずに離婚した者に育てられてるから、ある意味当然。

両親揃ってるのは、今や学校では1/3。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>両親揃ってるのは、今や学校では1/3。
本当ですか?? いくら何でも多すぎやしませんか?
私の周囲で離婚した人は10人に一人のレベルですが。
地域や階層、職業などで違うのでしょうか。

お礼日時:2017/12/09 09:43

結局、その場をしのげば過程なんて考えないえ若者が多い。

怒ると馬鹿に思われ怒る気が伏せる。
国を良くするには
景気が上がれば給料を上げる、消費が増加する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>怒ると馬鹿に思われ怒る気が(伏)→失せる。
これは本当 そう感じますね。
これだけ言えば、わかると期待したら、わかっていない。

企業が人を育てようとしない。
非正規雇用が多すぎるのではないでしょうか。

お礼日時:2017/12/09 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!