【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

今度JRの普通列車を乗り継いで、東京から福島まで行きます。
東京から福島までだったら学割を使えるらしいのですが、学割を使ったことがないのでどうやって切符を購入したらいいのかわかりません。
学校から学割証明書はもらってきました。
自動券売機だと学割適用の切符は買えませんよね?
みどりの窓口に言って買えばいいのですか?
また、みどりの窓口で学割を使って買った切符は、自動改札機を通るのですか?
特急券などは一切買わず、普通の切符だけを買うつもりです。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。


購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行きと帰りで購入するときは学割証明書が2枚必要ですが、往復乗車券で購入するときは学割証明書が1枚ですみます。連続乗車券は東京~日光~福島のように途中乗車区間が重複する(この例では宇都宮~日光が往復となります)場合などに発売されます。

・学割証明書には自分で記入する部分もありますが、よくわからないときは窓口で購入するときに教えてもらいながら記入してください。窓口の駅員さんが記入してくれることもあります。

・学割のきっぷは普通のきっぷに「学割」と印字されているだけで、使い方は普通のきっぷと一緒です。自動改札も通ります。

・学割は片道の営業キロが101km以上あれば適用されます。東京駅から東北本線の場合、宇都宮駅の1駅手前にある雀宮駅から先の駅までならOKです。当然、福島もOKです。(ご参考まで)

・たまに勘違いされる方がいますので
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02 …
に載っている「学生・生徒旅客運賃割引証」とお手持ちの学割証明書が同じかどうか確認してください。といいますのも、「学割を出してもらうために学校に出す書類」を学割証と勘違いすることがあるからです。学校の窓口から学割証として発行されたのであれば、上記ホームページに載っているものと違う部分があっても大丈夫です。

先にも書きましたように、旅行に必要な乗車券に応じた枚数の学割証明書が必要です。いざというときに証明書の枚数が足らなかったり、学校から追加の証明書をもらう時間がなかったりすると大変ですので、できれば日数に余裕を持って窓口に行き、旅行に必要なきっぷが手持ちの学割証明書の枚数で足りるかなどを確認しておくといいでしょう。

なお、学割の乗車券は乗車中に身分を証明する学生証などを常に携帯しておく必要がありますが、それ以外は普通のきっぷと全く同じ使い方ができます。
ただし、きっぷの変更・乗り越し精算・払戻などの場合には若干普通のきっぷと違う部分がありますので、購入したときに「変更・乗り越し精算・払戻をする場合はどうしたらいいですか?」と聞いておくとよいでしょう。
    • good
    • 16

 


 『学生・生徒旅客運賃割引証』は既にお持ちなのですよね。
 でしたら、そのままみどりの窓口(旅行会社でもOKです)で『学生・生徒旅客運賃割引証』をご提出の上、片道乗車券もしくは往復乗車券をお求めいただければ結構です。自動券売機では学生割引乗車券は購入できません。
 効力などは通常の乗車券と変わりませんので、途中下車もできますし(但し東京都区内の駅は除く)、自動改札機の利用も可能です。
 本来東京都区内発の乗車券だけでは東京都区内でしか買えないのが原則ですが、全国のみどりの窓口に置いてある機械では全国のJR線の乗車券が発券できます。もし不安でしたら、福岡近辺のみどりの窓口・旅行会社でも発券に応じてくれることがありますので、窓口までご相談ください。

 値段等につきましては以前のご質問でお答えしていますが
 <学生割引乗車券>
○東京都区内⇒福島(経由 東北) 片道3690円(3日間有効) 往復7380円(6日間有効)
となります。
 『学生・生徒旅客運賃割引証』は片道乗車券で1枚(片道×2の場合は2枚)、往復乗車券で1枚必要なことも既にお答えしました。

 普通列車を乗り継いで行かれるということですが、何らかのアクシデント(人身事故や不慮の遅れなど)に巻き込まれる可能性もありますので、いざとなったら新幹線を利用する用意(費用など)はしておいたほうがよいでしょう。時刻表もできるだけお持ちになってください。
 
    • good
    • 21

たしかにみどりの窓口で購入できます.


購入に関して私からもアドバイス.
行き先など[乗車区間]は,当日その場で書くこともできるし,前もって書いておいてもいいです.
経由のところは,何も記入しなくていいです.ただし,東北本線ではなく,ぐるっと遠回りする場合があれば,窓口で伝えれば担当者が記入してくれます.(たぶん東北本線ですよね.それでしたら関係ないです)
また,学生証の提示を求められることがありますので(本人確認のため),必ずもっていきましょう.
    • good
    • 7

#1です。



少し、具体的なことを書きます。
例えば、東京駅からで、乗車当日に東京駅のみどりの窓口に行ったとすれば、
「福島まで往復。(学割証を差し出しながら)学割でお願いします。」
といえばOKでしょう。
このとき、恐らく「新幹線に乗りますか?」とか「特急券はどうしますか?」と聞いてくると思いますので、乗車券のみでよい旨を伝えてください。
    • good
    • 6

みどりの窓口で、学割証明書を出して買ってください。


もし、往復されるのでしたら、その場で往復で買ってください。学割証が1枚で済みます。
(往復別々に買うと、学割証が2枚必要になります。)

ただし、切符の有効期限に注意してください。
東京から福島(って福島県の福島ですよね?)までですと往復で買えば6日間有効ですので、それまでに帰る(福島に7日以上滞在しない)ならば問題ありません。ちなみに、片道だと3日間有効です。

みどりの窓口で買った切符は(学割で買ったものでも)、自動改札を通ります。ご安心ください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無人駅から乗車の学割切符

JRの切符購入について教えてください。
無人駅から学割で乗車したい場合は、
どのようにして切符の購入または乗車料金を支払えばいいのでしょうか?
前もって購入が出来ない場合です。
以前、車内の車掌さんに聞きましたら、
「有人の駅まで普通に払って乗り、そこで降りて窓口で買ってください」と言われました。
これしか方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

事前ではなく、当日に購入したいと言うことですが、
車内で学割切符を発売することができない場合、有人の窓口でなければ発行できませんので、「有人駅で降りて窓口で購入する」方法しかありません。

旅客営業規則第27条(以下JR東日本の営業規則を例とします)を読み下しますと、
車内で発券できないときは車内で普通運賃で乗車券を発売し、券面に途中駅まで発売した旨を記入する。
駅では購入する学割切符と持っている切符の運賃を比較して不足額をもらう。
ということになっています。各路線などによって現場での取り扱いは異なるかもしれませんが(たとえば切符と学割証を駅の出口で見せれば通してくれるなど)基本的には
「普通に払って有人の駅まで乗り、そこで降りて乗車した駅からの学割切符を購入する。その駅までの乗車券はそのとき払い戻してもらえる。」
ということになります。

また、一般学校(通信制などではない学校)の学割証は特別な記載がない限り発行日から3ヶ月が有効期間です。学校側の発行日が記入してあれば、乗車日を発行時に指定する必要はありません。購入するときに記入すれば結構です。(第29条)

さらに、学割切符は乗車前に購入することが原則ですが、第23条の2に「無人駅(駅員無配置駅)から乗車する場合を除く」ということが明記されていますので、ご質問のように、無人駅から乗車する場合は、事前に購入しなくてもかまいません。

おそらく車掌さんの説明不足もあったのでしょうが、普通に払って乗った分はキチンと無手数料で精算してくれますので、無人駅から窓口の駅までを無割引で別途支払う必要はありません。途中下車の不便は、現状ではしかたないとしか言いようがありません。(それがいいか悪いかは別問題ですので、ここでは触れません)

事前ではなく、当日に購入したいと言うことですが、
車内で学割切符を発売することができない場合、有人の窓口でなければ発行できませんので、「有人駅で降りて窓口で購入する」方法しかありません。

旅客営業規則第27条(以下JR東日本の営業規則を例とします)を読み下しますと、
車内で発券できないときは車内で普通運賃で乗車券を発売し、券面に途中駅まで発売した旨を記入する。
駅では購入する学割切符と持っている切符の運賃を比較して不足額をもらう。
ということになっています。各路線などに...続きを読む

Q学割の書き方について

今度旅行することになり岡山から東京都区内の往復切符を買おうと思います。
学割証を発行してもらったのですが書き方がわからないので質問させていただきます。

学割証に出発駅名と下車駅名を記入する欄がありますが、

・行き
岡山―新木場
・帰り
東京―岡山

なのですが、この場合記入するときは

・出発駅名[岡山] 下車駅名[新木場]
・出発駅名[岡山] 下車駅名[東京]

どちらの記入の仕方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

出発駅〔岡山〕下車駅〔東京〕と書き、乗車券の種類のところの往復を丸で囲めば良いです。証明書は一枚でOKです。
東京にすれば、基本は東京都区内になり、その区域内では何処の駅でも降りることが出来ます。新木場でも降りられます。
ちなみに、経由に関しては、〔山陽、東海道経由〕としておけば良いと思います。

QJRの学割

JRの学割って、窓口に学生証などを持っていくだけでは学割切符は購入できないのでしょうか?
どこかのサイトに、学生証だけではなく、学校から何か証明書みたいなものを発行してもらい、学生証と、その発行してもらった用紙の両方を持っていかなくてはならないとあったんですが・・・
私が住むところでは、バスなどの回数券を購入するときにもそんな用紙を発行してもらった覚えがないものですから、よく意味が分かりません。
どなたか学生証だけでも学割切符が買えるとか、詳しくご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通学定期券は所定の用紙に記入の上で学生証を呈示すれば購入できます。

学割きっぷは学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」というものを持参し、学生証などの身分を証明するものを同時に呈示しなくてはいけません。

学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」の見本は以下のサイトをご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02_setsu/02.html
同じ内容のpdf版(開くのに時間がかかりますが、拡大できます。見るのにはAdobe社のAcrobat Readerなどのソフトが必要です。)見本はこの13頁にあります。
http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/pdf/covenant2-02.pdf

このような割引証を学校でもらう必要があります。先生などに聞いてみてください。多くの場合、1人が使える枚数が制限されていますので、そのことも聞いておくといいと思います。

割引証にある「※乗車船区間|○○駅から○○駅まで○○経由」の部分は空欄になっていて、自分で記入します。また、「※乗車券の種類|片道 往復 連続 周遊」の部分も自分で選択してマルをします。
何だかよくわからない場合は、空欄のまま出して駅員さんに買いたい切符を伝えて書いてもらったり、書き方を教えてもらってください。

学割はJRを片道101km以上利用する場合、乗車券が2割引となります。乗車券1枚について割引証が1枚必要です。往復する場合に、行きの片道切符1枚と帰りの片道切符1枚をそれぞれ買う場合は割引証がそれぞれに1枚づつで2枚必要ですが、往復がセットになった往復乗車券を購入する場合は割引証は1枚でOKです。
特急券など乗車券以外には学割はありません。

なお、地域によっては学生証だけで学割きっぷが買える所もあるようですが、この場合は駅から学校に連絡が行って、先生が学校帰りに駅に寄って学割証を渡すなど、親密な関係のある(駅員さんと生徒さんも顔見知りであるような)地域での特別な例です。

通学定期券は所定の用紙に記入の上で学生証を呈示すれば購入できます。

学割きっぷは学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」というものを持参し、学生証などの身分を証明するものを同時に呈示しなくてはいけません。

学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」の見本は以下のサイトをご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02_setsu/02.html
同じ内容のpdf版(開くのに時間がかかりますが、拡大できます。見るのにはAdobe社のAcrobat Readerなどのソフトが必要です。)見...続きを読む

Q新幹線の切符を学割で買うにはどうしたらいいでしょうか?

8月22日に日帰りで静岡から大阪まで出かける予定なのですが、
新幹線の切符に学割を使おうと思っています。
学校で学割証を発行するところまではしたのですが、
そのあと、どうやって新幹線の切符を買えばいいのかわかりません。
みどりの窓口?にいけばいいのでしょうか?
特急券と乗車券の二枚を購入するんでしょうか?

教えてください><

Aベストアンサー

こんばんは。

学校で学割証は発行してもらっているとのことですね。

それでは受け取った学割証に、氏名・年齢・学校名・学年が記載されていることを確認した上で、区間の欄に実際に乗られる区間、例えば静岡駅から大阪駅まで行きたいのであれば「静岡~大阪」と書いてください。経由欄は何も書かなくても構いません。

そして、「片道、往復、連続」と3つ並んだ所がありますので、往復JR新幹線をご利用であれば「往復」に○をつけましょう。
この時「往復」にしておかないと、行きと帰りで学割証が2枚必要になってしまいます。

上記の内容を学割証を書き込んだ事を確認し、『学割証と学生証両方』を持参して駅のみどりの窓口で提出してください。
静岡~大阪市内の乗車券が正規運賃と比べて2割引の価格で発券してもらえます。

ちなみに、新幹線の特急券に関しては学割は適用されません。乗車券とは別に、静岡⇒新大阪、新大阪⇒静岡の分の特急券を購入するようにしてください。

Q学割を使うときの理由?

高校生の娘が夏休みにライブのチケットが当たったので東京へ行きます。
往復新幹線を利用するので、予約に行ったら学割を使った方が安いと聞き、
娘に学校から証明書をもらってくるように言いました。
今日、交付願いをもらってきたのですが、その際に事務の方に
「遊びで行くなら交付しないからね。」と言われたそうです。

学割を使うのが初めてなので、ビックリしたのですが学割を使うには使途が決まってるのでしょうか?

交付願いには、旅行内容、同伴者を書く欄がありまして、
実際のところ、遊びに娘は1人で行くんですがこのとおりに書いたら却下ってことになるんですかね?

嘘を書くのも嫌なので、ちょうど三者面談もあるので私から先生にお話しようかと思ってますけど。

それなら学割出せないって言われたら、普通に切符を取ります。

みなさんの学校はどうなんでしょうか?
ちなみに田舎の県立高校です。

Aベストアンサー

相変わらずの回答が付いていますね。

鉄道会社による学割証の使用用途については制限がありませんが。
学割証の交付については独立行政法人日本学生支援機構および文部科学省の通達によって使用目的が制限されています。

学校学生生徒旅客運賃割引証取扱要領http://www.jasso.go.jp/gakusei_plan/documents/toriatukai.pdf

観光などだと
(5) 学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
(7) 保護者の旅行への随行
いずれかになります。

要するに使用するのに制限は無いが交付には制限する根拠が有りその運用は学校に任されています。

Q学割の使い方で解らないことが…!

失礼します!質問なのですが…。
明日、岡山から大阪まで学割を使って鈍行で行こうと思っているのですが、
普通、(自動販売機等の)切符は「○駅から△円区間」と書かれてあって、その△円区間なら乗換えは何回でもして良いですよね?
(1)学割を使った場合も、岡山→大阪までの間に乗換えが一回あるのですが「岡山駅から大阪駅」分を買えば乗換えは関係なくなるのでしょうか?
(2)行きは鈍行なのですが、帰りは新幹線で帰ろうと思っています。この場合、学割証明書は(行きと帰りの分で)2枚いることになりますよね?
(3)帰りの分は大阪駅の窓口で学割証明書を出して乗車券(+特急券)を買えば良いのですよね?
どなたか教えてくださると嬉しいです…!

Aベストアンサー

 改札を出ないで、列車から列車への乗り換えは1枚のきっぷで何回でもできます(後戻りなど、重複となる乗車はできません)。
 途中の駅で、用事や観光などで、きっぷを見せて改札を一旦出て、また再度入ってその先を乗ることを「途中下車」といい、これはきっぷ等により制限があります。片道100Kmまでの近距離乗車券は、途中下車ができません(改札を出ない乗換は何回でも可能)。「○駅から△円区間」と書かれた切符は、近距離乗車券で途中下車はできません。それ以上の長距離乗車券は、「○駅から△駅まで」と表記されます。
 学生割引は、片道が101Km以上ないと適用になりませんので、「○駅から△円区間」ということはありません。
 「岡山から行きは在来線で大阪駅まで、帰りは大阪駅から新大阪経由の新幹線利用で岡山駅まで往復学割きっぷをください。途中下車はしません。」と言えば、1枚の学割証で往復岡山駅で発売してくれますよ。帰りの新大阪→岡山の新幹線特急券も乗る日(指定席なら乗る列車が決まっていれば)岡山駅で、いっしょに発売してくれますよ。但し、特急券は学生割引にはなりませんから、もし帰りも在来線で帰る可能性があるなら岡山で買わずに、新幹線で帰ることが決まってから大阪駅などで「乗車券は持っているので、特急券だけください」といって買っても、同額です。
 行きは、岡山から大阪まで在来線なので、何回途中下車してもいいですが、帰り新幹線利用で、新大阪→岡山の特急券をかったなら、帰りは途中で改札を出ないで岡山までお帰りください。新大阪などで途中下車すると、追加金が必要となりますのでご注意ください。
 大阪で、何泊もするなら往復乗車券は有効期間がありますから、有効期間内に帰るように注意してください。
 最寄りJR駅みどりの窓口に、あらかじめ行ってご相談ください。

 改札を出ないで、列車から列車への乗り換えは1枚のきっぷで何回でもできます(後戻りなど、重複となる乗車はできません)。
 途中の駅で、用事や観光などで、きっぷを見せて改札を一旦出て、また再度入ってその先を乗ることを「途中下車」といい、これはきっぷ等により制限があります。片道100Kmまでの近距離乗車券は、途中下車ができません(改札を出ない乗換は何回でも可能)。「○駅から△円区間」と書かれた切符は、近距離乗車券で途中下車はできません。それ以上の長距離乗車券は、「○駅から△駅まで」と表...続きを読む

QJR乗車券のみを前もって購入するのは可能ですか?

JRの乗車券のみを乗車する前(3日ぐらい前)に購入することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

 はい.有効開始日の1ヶ月前からの乗車券を全国すべて「みどりの窓口」,各旅行会社で買うことができます.同様に自由席特急券も1ヶ月前から購入できますし.

 また,乗車券のみでも自由席特急券のみでも購入でき,指定席券とセットである必要もありません.
 (原則的に指定券とセットでないと1ヶ月前から買えない,と時刻表等には書いてありますが「原則」ですのでその辺の融通は利きます)

 なお,乗車券には有効期限がありますので,往復・連続・周遊などが使えたら活用しましょう.

Q学割証は何枚必要?!

こんにちは!

広島~京都(行き)
名古屋~広島(帰り)
の乗車券を買いたいと思っているのですが、
この場合は学生証は2枚必要なんでしょうか?
1枚ではどちらかにしか適用されないんですか?

今週末でかけようと思っているので、
回答のほうよろしくお願いします(*≧m≦*)

Aベストアンサー

近鉄も学割制度があるので
近鉄も使うのなら近鉄用学割証も入手しておくと良いでしょう。
(JR用学割証と同じ)
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/jousyaken/jousyaken.html

Q学割って学割証が必ず必要ですか?

学割って学割証が必ず必要ですか?


明日、新幹線で遠出をする予定になっております。
しかしながら学割証を発行してもらうことを忘れていました。

今日と明日は土日なので、学生証を発行してもらうことが出来ません。

学生証だけで何とか学割を受けることは出来ないものなのでしょうか?
何か良い方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

普通の切符が学割証なしで購入できないことはすでに回答されていますので、
学割証なしでも安く行く方法についていくらか提示してみようと思います。

1.えきねっと「トクだ値」(東海道・山陽・九州の新幹線は対象外)
   クレジットカードを持っていることが前提になりますが、
   JR東日本のインターネット予約「えきねっと」に会員登録をし、
   新幹線指定席が20~30%の割引になります。
   列車・設定区間は限定ですし、また明日の新幹線であれば、
   今宵25:40までに予約を完了させる必要があります。
   http://jreast.eki-net.com/tokudane/

2.飛行機スカイメイトの利用
   東京~大阪など、飛行機も利用できるエリアであれば、
   スカイメイトの利用も一考に値すると思います。
   ANAの場合マイレージへの入会が必要なようです。
   http://www.ana.co.jp/dom/fare/skymate/
   http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/skymate.html

普通の切符が学割証なしで購入できないことはすでに回答されていますので、
学割証なしでも安く行く方法についていくらか提示してみようと思います。

1.えきねっと「トクだ値」(東海道・山陽・九州の新幹線は対象外)
   クレジットカードを持っていることが前提になりますが、
   JR東日本のインターネット予約「えきねっと」に会員登録をし、
   新幹線指定席が20~30%の割引になります。
   列車・設定区間は限定ですし、また明日の新幹線であれば、
   今宵25:40までに予約を完了させる必...続きを読む

QJRの切符を間違った日付でかってしまいました。交換はできるのでしょうか

JRの特急券・乗車券をかったのですが、間違えて予定日の次の日付で買ってしまいました。
この場合、みどりの窓口にチケットを持って行けば無料で取り替えてもらえるのでしょうか?
キャンセル料が発生しますか?

また、そのチケットは学割で購入したのですが、交換または再購入する際に再び学割証が必要でしょうか?

Aベストアンサー

既に回答の出ているとおり、1回に限り無料での「変更」が可能です。
また、2回目は「変更」ができないかわりに、
払い戻し(手数料分差し引かれる)ののち、新規購入をする形を取ります。

「変更」の場合、既に割引のあるきっぷであり、変更後も割引が適用となる場合には、変更前の割引を引き継ぎます。
今回の場合、原乗車券が学割であり、変更後も学割適用可ならば、自動で学割となります。学割証は不要です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/03.html


人気Q&Aランキング