アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のことを何でも真似をする友人に困っています。
かなり長くなってしまうかもしれませんので、体験談はどうでも良いかな、という方は下の方のみ読んでいただいても構いません!

今年の春に大学に入学し、できた友人です。
初めは気付かず、なんとも思わなかったのですが、最近真似がエスカレートしつつあるため、相談させていただきました。

覚えている限り、初めはシャーペンだったと思います。9月ごろにサンリオで売っていたシャーペンなのですが、品薄がずっと続いていたものでした。たまたま購入できたため、嬉しくてずっと大切に使おうと思っていました。しかし、翌週に友人が同じものを使っていたんです。

初めは、「まぁ、友人もサンリオが好きな子だから買ったのかな」程度にしか思わなかったのですが、だんだんとエスカレートしていきました。

9月から12月9日現在までの約3ヶ月半の間に、

選択授業科目(自由に決める大学なのですが、ほぼ全て同じです)、化粧下地、ファンデーション、アイシャドウ、プライマー、ヘアゴム、ルーズリーフケース、水筒、シャーペン(2本)、冬コート、財布、カバン、学食や外食先、コンビニ等で頼むもの、好きな芸能人、ドレッサー、柔軟剤などなど。思い出しただけでこれです。
また、ポーチや筆箱、通学カバンに関しては、私が変えるor変えようとすると、「私も変えようかな〜」と言って何を買うのかさりげなく聞いて来ます。

一番?怖かったのは、化粧品カウンターでBAさんと「この化粧品を勧めてくださったおかげで、良いものに出会えました!」のような話をした直後に、「私もこれ欲しい〜ください〜」と言われたことです。私もBAさんもびっくりしてしまいました。

初めは本当に気がつかなくて、「私はここのブランドのものを使ってるよ」などと話していましたが、今は怖くて友人には話していません。それでも、ネットで探したり他の人から聞いたりしているのか、同じものを買って使っています。(財布に関しては、初めはそのブランドをバカにしていたのにも関わらず、私がそのブランドの物を使っていると言った途端そのブランドの財布を使い始めました。)

私としては、肌が弱かったりみんなと被るのが苦手なので、推敲に推敲を重ねて買い物をしています。やっとの事で趣味が合うものを見つけても、まるで自分が見つけたかのようにされるのが悔しいような、嫌だなという気持ちが強くなり使うことを躊躇してしまいます。

しまいには、最近他の友人に「二人とも一緒もの多いね、双子みたい!」と言われる始末です。友人はニコニコしていますが、私は内心嫌で嫌で仕方がありません。

どうして人の真似ばかりするのでしょうか。お揃い〜だとかは高校生までならかろうじて喜べますが、正直大学生までになって意図せずのそれはキツイです。今までこういうタイプの子がいなかったため、なおさらです。そんな私の考えすぎなのでしょうか?

アドバイスや、こういう心理なのでは?などと教えてくださる方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

好きで真似する人もいるみたいだけどね。

でもそれならもうちょっとちがうんじゃない?違和感に思ってるんなら多分当たってるよ。人気のものとか使っとけば真似されても皆んな使ってるって思えるでしょ。逃げたら追うんだよねそういう人は。距離置くってのもいいかもね。難しそうだったら皆んな使ってるもので散らしちゃえ。
    • good
    • 0

異常者危険です


逃げてくださーい!
    • good
    • 0

嫌いなんじゃない?心の闇が深い子なんでしょ多分。

もういっそ誰でも使ってるやつだけ使ったら?
皆んなと合わせれば真似されるのが自分だけじゃなくて済むでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

やはり嫌われているという考え方もあり得ますよね。その子は十人十色の提唱者みたいなもので、私からすれば、どうしてそうなってしまうのかわからないという気持ちですし…
いっそのこと!それも良いかもしれませんね。

お礼日時:2017/12/10 00:50

その友人は、貴方の事が好きなのと、自分に自信が無くて、同じにしてると安心するのだと思います。


よく居るタイプでは無いですが、極少数、同じタイプの人は居ます。
真似される貴女はとても嫌でしんどいと思います。
徐々に距離を置いて離れるのが1番良いかと思います…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

そのような捉え方もあるのですね…!ただただ一方的に嫌われているからかな?と考えていました。
少しずつ距離を置いてみます。ありがとうございました!少し安心しました(*´꒳`*)

お礼日時:2017/12/10 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!