プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日お父さんに怒られちゃいました。
私はいつもあ、怒られる‼って思っていつも嘘ばかり言ってます。
部活が午前中に終わってそのまま遊んじゃいました。
家に帰ると、お父さんに「お前今日部活午前中で終わっただろう!」
って言われ、私は「午後まで部活あったよ」って言いました。
お父さんが「んじゃ、学校に電話するよ!」って言われ、私は「友達とあそびにいった」
お父さんが「お前はいつまで嘘ばかり言ったら、気がすむんだ!部活やめろ!嫌なら、家から出ていけ!」って言われました。
私は部活がとっても大好きです!でもいやって言ったら家から出て行くなんて嫌です!どうしたらいいのでしょうか??

A 回答 (7件)

お父様は「嘘は付くな」と言いたかったのでしょう。

なので、なので、学校に電話とか家から出ていけなんて本気じゃないと思います。でも、言われたら傷つきますよね。でも、それは鵜呑みにしちゃダメです。「要は何を言いたいの?」と思いながら聞いてると、案外中身がスッカスカな時もあるので(感情任せに起こってる時ほどこうなる)私としてはそれをおすすめします。
正直、文面を見る限り、お父様はかなりあなたのことを束縛してるんだな、と感じます。親の機嫌が悪い時は遊びに行っちゃダメ、みたいなルールがあったりしますか?親の前で素直に言えなくても、自分には素直にさせてあげましょう。自分の気持ちを大事にできるのは最終的に自分しかいませんからね。そうすると、自然にほかの人にも素直に言えるようになってきます。参考までに。長文乱文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/22 20:58

おとうさまに怒られて悲しかったですね。

部活を辞めさせられ家まで追い出されたらどうしてよいか悩みますよね。お父さまはメチャクチャ元気でいて嘘は絶対つかない娘でいて欲しいのです。そしてあなたはお父さまを尊敬している気持ちをお父さまやお母さまに毎回お伝えしていますか。お父さまの普段の振る舞いやしてくれた事をオーバーに褒め上げるのです。特にお母さまへこそっとお伝えするのが良いです。お父さまの気持ちを掴めば少しは大目に見てくれるようになります。思いっきり部活や遊びを楽しみたいですよね。お父さまはあなたを大切に思っています。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 1

午後に友達と遊びに行ったことはわるいことではないですよ。

なので、自分をそこで責めないこと。
父に怒られるというのは、最初にあなたが自分を責めたからです。
怒られたくないのであれば、自分を責めていることにきづいたら、やめることです。
怒られるというのは、あなたがあなた自身をどう思っているかの反映ですから。
まずあなたが自分を責めないようにね。
    • good
    • 1

うちも一緒。

それ適当なこと言って脅してるだけだよ。
嘘つくなってこと言いたんだと思います。はいはい言って、ごめん、わかった。て言えばいいだけです。
次はバレないように入念に。
    • good
    • 1

お父さんに、


ご免なさい…で大丈夫

子供なんだから、
出て行けないじゃん…笑
    • good
    • 1

正直、君が悪いと思う。


親の心子知らず。と言う言葉があるように、親は心配なんだよ?でも、君は早く終わったから遊べる〜。位にしか思わないだろうけど、他の生徒が帰って来ていて、我が子がいつまでも帰らなければ、心配するでしょ?
1回帰るなり、連絡入れなさい。
後、嘘は良く無い。
正直に言う様に努力しよう!
    • good
    • 1

平気で嘘をつく人間性が問題なだけで、そこを直せばいいのでは?



子供の頃は本気でバカな事をしない限り、怒られて成長する時期です。
怒られた数だけ成長するんですよ。
嘘ばっかで逃げてたらなんも成長しないんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!