プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いエアコンの取り外し方を教えてください

A 回答 (3件)

壊すつもりでいるならどうにでもできる。

ただし、フロン回収が問題。
    • good
    • 2

室外機の高圧側のバルブ弁を閉める。


内機本体の強制運転スイッチを入れる。
15分以上運転する。
室外機の低圧側のバルブを閉める。
運転を止める。
コンセントを抜く等して電源を絶つ。

室外機側の配管と電線を外す。
室内機を少し持ち上げ上側の壁掛けフックだけ掛ける、
下側だけフックを外した状態で、室内機と壁の間にティシュ箱ぐらいの物を挟んで浮かす。
化粧プレート外して配管と電線を外す。

※再使用しないのであれば、配管と配線は切ってもよい。
    • good
    • 0

先に丁寧な説明ありますので、補足として、、、



ポンプダウンの強制運転は冷房で、必ずお願いします。機種によっては、暖房で運転するものもあるので、リモコンで冷房にしてからにしてください。強制運転ボタン近く、あるいは前面パネル裏に書いてあると思いますから、見てみてください。

それと、高圧側とは、銅の配管が外機に繋がっていますが、細い方の配管が高圧側です。
実際、ポンプダウンの際は、強制運転を少ししてから、高圧側を締込みます。
時間、、、と言うより、マニホールドと言う専用のゲージがあるといいのですが、順調にポンプダウン出来れば5分とかかりません、、、が、ゲージが無い場合は、10分〜15分はやっても仕方ないとおまいます。

そして、太い配管の方を締込み、電源を落として終わりです。

因みに、締込み等は、配管が繋がっている所に袋ナットで蓋がされているところに、六角レンチを刺すところがありますので、そこで作業します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!