天使と悪魔選手権

子供持ちの男性に質問です。

妻と子供を持ち、それを養うために外で稼ぎ続けることのストレスに耐えられなくて、全てをやめたくなったときはどうしますか?

あくまで想像上での話ですが、例えば、高額なローンを背負わされたとき、出張や異動を強制されたとき、家庭よりも仕事の方に重心が移って家族とあまり会えなくなったとき、妻が専業主婦で稼ぎを持っていないとき。

このような場合は離婚は仕方ないですか?それとも、否が応でも家族を養い続けますか?

A 回答 (2件)

夫の不登校の娘を引き取り、夫の母が酷いことをしたために夫と姑の大喧嘩になり、建てて間もない家から追い出されるようにして、今の中古の家に転居しました。

私にとっては継子だし、新たなローン…重圧でしたよ。
加えて、結婚前からの夫の鬱病も悪化して、失業保険が切れると言う事態にもなりましたが、私の稼ぎだけでローンも含めて賄いました。

娘はどうにか高校に進学できましたが、遊ぶため・モラトリアムを経験させるためだけの進学はさせられないとはっきり言いました。
娘本人も「これ以上は勉強したくないし~」という感じだったので、高卒で就職という形でおさまりました…今時、高卒にしちゃったのはマズかったかな、とは思いますが。

夫は、前の結婚で借金を背負って離婚されたんですよ。
先妻が金の亡者でしてね…これは先妻の実子である娘もそう言っていましたので、夫の作り話ではありません。
だから、私が上記の時期に離婚を申し出たとしたら、夫は受け入れただろうと思います。
絶望と共に。
私もバツイチなんですが、前夫には散々な目に遭わされましたから、今の夫の優しさから離れるつもりはありませんでした。
逃げ出したいと思ったことは何度もありましたけどね。

夫の鬱病が悪化して自殺されるくらいなら、何度でも転職してくれてもいいって思っていましたよ。
実際、40代に入ってから、長期休職と転職を2回ずつしました。
その都度不安だったし、再就職してもまた辞めるのかな?とも思いましたけど、私なりに表面上だけでも鷹揚に構えていたつもりです。

私がこのようにしてきた根底にあるのは『二度と失敗したくない』『この家族関係だけはやり遂げなければ』という思いだけでした。
夫は、前の結婚生活でもそのように腹を括り、自分にかけられた生命保険だけを残して死ぬハメになることを受け入れていたようです。

私自身は夫婦は一蓮托生だと思っていますが、やはり、それぞれの人としての生き方・考え方が重要だと思います。
「私がこうだったから、あなたの奥さんも万が一の時は頑張ってくれるわよ!!」とは言えません。
でも、あなたの苦しみを全く意に介せず、自分の欲求ばかりを押し付けてくるような奥さんなら、あなたが全てを投げ出したいと心底思った時に、奥さんから離婚を申し出て来るのなら、受け入れればいいじゃないですか?
夫は先妻との結婚前の貯金も車も全て奪われて、まさに身ぐるみ剥がされての離婚でした。
それでも、人としてのプライドは捨てていませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

そんな非現実的なことは、そういう状況になったときに考えるものです。

それが現実原則の考え方です。現実に順応できる考えをすると楽です。妄想からはマイナスのイメージしか浮かばないものです。その結果、現実をぶち壊す可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

別に非現実的ではないと思いますが……