プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁が化粧落とさないで寝ます。

結婚してから一緒に暮らすようになりほぼ毎日。仕事で疲れた時等そのまま寝てしまいたい気持ちは分かりますが、そのせいで布団カバーやソファーのカバーが汚れてしまいますよね。
私が化粧落としてから寝て、といくら言っても落とさず寝ます。嫁は洗うから許して、なんて言いますが彼女が自発的に洗ったことありません。
私が洗います。落ちません。積もり積もりでイライラします。
なんとか辞めさせられるいい一言ありませんか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに休みの日もです。早く帰ってきた日もです。もう化粧落として寝る気がないんじゃないかと思えます。

      補足日時:2017/12/10 22:58
  • 私が洗うと言ってたのは汚れたカバー等です。文章の順番おかしかったですね。すいません。

      補足日時:2017/12/10 23:02

A 回答 (8件)

うわあ、毛穴が開いちゃって大変なことになってると思うよ、奥さん。


「いつまでも綺麗でいて欲しいからやめて」って言ってみたらどうかな?

拭き取りシートで拭いてあげるって意見もいいとは思うけど。
お肌のためにはそれも良くないんだけどね、本当は。
吹き出物とかできないのかな?
お肌が強い奥さんなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
綺麗でいて欲しいのは本気で思っていることですし、優しい気持ちで伝えたいと思います。

お礼日時:2017/12/11 07:28

お風呂にも入らず寝てしまうんでしょうか。



だとしたら、化粧の汚れだけじゃなく、全身の汚れが布団についてるんですね…

一緒にお風呂入ろうとかはダメですかね?
    • good
    • 0

元からそうゆう生活習慣の方だったのでは?


だとすると、あなたの生活習慣に一方的に合わせろと言うのは少し酷だと思います。
確かに家は綺麗にしておくべきですし、二人で使うものを汚すのはどうかとは思いますが、だからって例えば「髪の毛一本落とすな!!!」「部屋にチリひとつないように!!!」「水道は使う都度周りを全部拭く!!!」って強要されたらあなただって嫌じゃないですか?
最初から化粧しなきゃいい話なんですが、女性って会社や社会から化粧することを強要されてるんですよ。男性はしなくていいのに、ひどい差別でしょ。普通に生きてくだけで、男性よりずっとずっと手間がかかるんです。
だから全部許せとは言いませんが、怒るだけでは何も変わらず、どちらかが我慢の限界を迎えて離婚……という道しかないと思います。
まずは化粧を落とすことへのハードルを下げるため、ドラッグストアで化粧落とし用シートを購入してみてはいかがでしょう。
化粧落としシートは、化粧落としの成分を含んだコットンのようなもので、立って・洗面所へ行って・髪を上げて・化粧を落として・洗顔して、それからそれから……という、立つことも辛い人には苦しい動作をしなくても、寝たまま化粧を落とすことができます。
今腹立たしく思ってしまっているので難しいとは思いますが、もしもこれを読んで「奥さんって大変だな、可哀想だな」と思ってくださったなら、あなたがそれを使って奥さまの顔を拭いてあげてください。使い方はシートの後ろにでも書いてあります。
突然優しくなったあなたにびっくりするとは思いますが、したいわけじゃないのに化粧して落としてってしなきゃいけないんだって気付いて、疲れてんのに大変だよなって思って……って言えば、分かってくれるんだ、って、嬉しいと思います。
うまくできなくて嫌がられるようなら、一枚出して「使って」って手渡すだけでもいいかもしれません。
そのあとは化粧水と乳液もお忘れなく。コットンにしみこませて、優しく肌にくっつけて少し押す、って感じを顔全体に繰り返せばOKです。
あとは、シャワーは浴びるようならお風呂で使える洗顔と一緒になった化粧落とし(泡タイプが楽で良い)を買うとか。

もしも、なんで俺がそんなめんどくさいことを!と「めんどくさい」と感じたのなら、奥さんの気持ちはお分かりになったかと思います。
女だって、めんどくさいんですよ。
なんて言えば自分の主張を押し通せるかじゃなくて、なんで奥さんはこれができないんだろう?自分が奥さんだったら、どうしたら素直にやろうって思えるか、あるいは嬉しいか? って考えた方が、円満に暮らしていけると思います。
    • good
    • 6

あなたがメイク落としのシートで寝ている奥さんの顔を拭いてあげればいいんじゃないですかね?


奥さんが嫌がっても、嫌がらせのようにあなたが拭く。

それか、最近シミや皺が増えたんじゃない?ちゃんと洗ってないからだよ。

って言ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

>私が洗います。

落ちません。

どーやって?
メイク落としシートかなんか使って?

それすらも出来ないってことだと、鬱などの精神疾患を疑ってもいーかも

ちなみに化粧品の仕事してるが、メイクしたまま寝ても肌には然程の悪影響はないですよ
メイク製品の肌への安全性は、ある程度保証されてますので
フランス人なんかだと、メークしっぱなしで寝て、翌朝も落とさないでそのまま上からまた塗って仕事に行くってすごいズボラ女もいますし
ただ彼の地では、水があまりよくないんでしょうがないんだけどね
    • good
    • 1

老化が早くなる。


将来、必ず後悔することになる。

拭き取り用クレンジングシートなどを利用するのも手ですが、毎日洗うのが基本ですね…
    • good
    • 0

化粧も落とせないほど毎日疲れてるんですよ。

転職を勧める。これしかないです
    • good
    • 2

5年後、確実に老けるよ。


顔ダニ、大量にわいてると思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています