プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日体調不良でバイトを休みたいのですが、連絡したら代わりを探してくださいと言われました。
グループラインで送って個人にも2人に送りましたが誰も変わってくれそうにないです。まだバイトを始めたばかりで仲いい人もいなく代わってもらえないので困っています。頭痛ぐらいならいいのですが、少し吐いていて結構きついです。
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?
今まで休んだこともなくバイトも初心者なので教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

辛いですよね…


もしかしてコンビニのアルバイトでしょうか?

私も同様の経験があり、しかも早朝のシフトだったため、
誰も変わってくれる方がいませんでした。

なので、ただの高熱だったのですが、病院で診察してもらったら
インフルだったということにして強行突破的に休みました。

嘘はよくないですが、雇う側も労働基準法に違反するような行為をしているため、背に腹は代えられないと思います。

なので、吐き気があるということなので、胃腸風邪もしくは食中毒ということにして店主に相談してみてはいかがでしょうか?それでも無理なら出勤して倒れるくらいの一芝居をうつか、もうぶっちして金輪際連絡しないということにしてもしょうがないと思います。

どうしても休みたいなら、ちょっとルール違反ですが、試してみてはどうでしょうか。

早く治るといいですね。
お大事にしてください。
    • good
    • 0

お金をもらっている以上 シフトに入ってたら 責任をもって下さい。

頭痛?ロキソニン飲めば治ります。体調管理は自己責任!
    • good
    • 0

当日欠勤する人が多いところなの?普通は100歩譲っても会社側で探すから見つからなかったら来てくださいだよね。

とりあえず具合悪いんなら遅刻扱いにしてもらって病院に行ったら?病院が終わっても代わりが見つからないなら行くしかないんじゃないかな。
具合悪そうだったら多分様子見て帰してくれると思うけど。翌日はバイトなの?体調が悪いんなら3日は休んだ方がいいと思うよ。
代わりが見つからなくても当日欠勤じゃないなら普通に欠勤で伝えればあとは会社側でなんとかする問題だからさ。
同じように言われても見つかりませんでしただけでいいよ。来いって言われたらバイト先考えることも視野に入れた方がいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

代わりを見つけるのは雇用側の仕事なんですよ。


ギリギリの人員で従業員を回している体制を変えるいいチャンスです。
困って貰いましょう。

あなたが探す義務はありません。
病状をそのまま伝え、休ませて頂きますでOKです。

お大事にされてくださいね。
    • good
    • 2

代わりを探すのはバイトの役割じゃないです。


あなたはバイトを休むことを伝えればいいだけです。

代わりは見つかりませんでした。すみません、と言うしかないです。
それはちゃんと伝えましょう。

体調不良はあなたのせいではありません。
気にしないで早く治そう。

いちいちうるさいことを言ってくる人が多いなら、
そのバイトは辞めた方がいいです。他を探した方がいい。
    • good
    • 1

代わりを探したのですがなくて、どうすればいいかバイト先に連絡する

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!