プロが教えるわが家の防犯対策術!

挨拶しても返ってこない人て、なんて常識がない人なんだろうと強く思ってます。うちの両親も仲の良い友達も挨拶をしない人が理解出来ないと言ってます。大人なのに、学生の時は同じクラスの子以外は挨拶する習慣なんてなかったけど、大人になり社会人になり、仕事を経験して見知らぬ顔でも同じ出入りしてるところの人には挨拶する事が常識だと。それが普通で、良識のある大人。
しかし挨拶しても聞こえないふりをしてスルーする幼稚園の保護者の方がいるとか聞いたり、それにもびっくり。。私は引越ししたとき、粗品をもってご挨拶にいき、出てきた人が旦那さんの方で、旦那さんの方は会うと会釈してくれたり、挨拶かえしてくれたりするけれど、奥様が一切挨拶かえさないという経験をしたんですよね。この挨拶をしているにもかかわらず、聞こえないふりをしてスルーする人の心理がわからなくて、いつもイライラするけれど、イライラさせたいのかと思い、その人には顔を見るのも嫌になり、一切振り返って視界に入らないようにしてますが、。会社ではきちんと挨拶してますよていう人だと思うのですが、挨拶て、くせになってたりするから、この人にはしないなんて逆に器用なことよく出来るなぁと感じます。スルーする人の心理とか、どう思われますか?同じ経験をした方おられましたり、心理がわかるなんて方おられましたら、ご教授くださいませ。

A 回答 (2件)

自分が若い頃はきちんと挨拶できていたか?そう考えるとそうじゃなかったかも知れません。

今も失礼なくきちんとできているか?を考えると自信もありません。
でも、町内に挨拶しない人がいて、主人が何どしても無視されて感じが悪いと怒ってました。
主人と一緒にいるときに、その方と出くわし、無意識に挨拶したらきちんと挨拶を返してくれたんです。
主人はビックリしてましたが、お前の勢いにつられた感じだな~と笑ってました。

人見知りだったり、人とかかわるのが苦手な人っていると思います。
最初は無視されてても、こちらがイライラしたり、警戒した態度はしない事で
徐々に心を開いてくれる人はいると思います。
若く未熟なときは、それで落ち込んだりしましたが
今は、基本的に挨拶は自分がすればいいので、相手に求めません。
    • 0
この回答へのお礼

とても心が広くて大人な考えをきかせていただきました。ありがとうございます。

どこにでもいますよ。

質問者様が今までそういう人に会ったことがないなら、ラッキーだったんです。

世の中にはいろいろな人がいます。
その人は挨拶は面倒だとでも思っているのでしょう。
気にしないでいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

器が小さかったり、無視して相手を不安にさせ自分を大きく見せたいなど、調べたら書き込がありました。 色んな人がいる中で、無視とかあっても、気持ちよく挨拶出来る人に子供にはなって欲しいなと思いました。ありがとうございます。