プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。妊娠16週ですが、妊娠してから便秘になってしまいました。2~3日に1回はお通じがあるのでひどくはないと思うのですが、妊娠する前は1日に2~3回お通じがあるタイプだったので、2~3日に1回でもおしりが痛くてしょうがありません。
 できるだけ、薬には頼りたくないので、なにか便秘によい食べ物などがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちわ♪


共感したので書かせて頂きます。

私も妊娠10週目で、今 便秘に悩まされてて
yuki8986さんの辛さがすっごくわかります(ノω・、)

私の場合は、元々便秘かちなのですが、
妊娠を期に更に頑固な便秘症になってしまいました。><
妊娠前は漢方薬を飲んでいたのですが、その薬は妊婦が
飲まないほうが良いらしく飲むのを中止しました。

今は産婦人科で処方してもらってる薬を飲んでいますが、
産婦人科では1週間分しか頂けず・・・・・
つい先日先生に『2週間分下さい』と言いました
すると先生は『妊婦用の便秘薬なんて言うものは無い』
『2,3日して、どうしても出ない場合のみ飲むように』
と、注意されました。

もちろん、ヨーグルト・豆乳等毎日色々摂取しています。
でも出ないんです・・・。
お腹は張るは、気持ち悪いわ、胃は痛いわ・・・

もう堪らなくなって、今日姉に相談したのですが・・・
やはりプルーン等が良いとの事でした。
それと激しくない適度な運動(歩くこと)
そういえば、活発に動いてる時は便の出も良かった様な
でもこの時期、適度って言っても難しいですよね~!
安定期に入ったら、動くことも怖くないんですけどね

姉に聞いたのですが、ある時期から便秘が少しは解消
されたらしいです。
赤ちゃんが大きくなって、膀胱も腸も圧迫するからでは
ないかなって!?(謎

私は取り合えず、それに期待してみます・・・(笑

それと、さっき微量ですが”にがり”を飲み物に
混ぜて飲んでみました。

*ここからは、汚い話ですいません(*_ _)人

すると便意はあったのですが・・・
出口が詰まって痛くて、切れそうでした><
もう必死になってお風呂場へ行き
シャワーで肛門に刺激を少しずつ与えて
どうにかこうにか、1時間以上かかって出てきました(涙

それで思ったのですが、
やっぱりウォシュレットを購入したほうが良いかもって
適度な刺激を与えれば、無理なく出てきますし
それが一番良いんじゃないかって・・・。

このままの食事療法&適度な運動&ウォシュレットが
あれば、便秘も解消されるかもって・・・。

今夜早速、主人に相談してみるつもりです。

お互い便秘が解消されると良いですね♪
失礼しました (o_ _)o))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お互いつらいですね(-_-;)私もプルーンがいいと聞いて早速昨日買いに走りました。液状になったものを買ったのですが、1日にどれくらい食べればいいのやら・・・にがりがいいんですね。それも早速試してみます。ウォシュレットですか。実家にはあるのですが、1度使って気持ちが悪かったのでそれ以来使っていません。使えば少しは違うのかな?最後の手段で試してみます。

お礼日時:2004/09/24 00:12

妊娠中の便秘、辛いですよね。


私は今まで便秘をしたことが無かったんですが
妊娠してすぐ便秘。
繊維の多い野菜、ひじき、海藻類を必死で食べたのですが
出る様子もなく・・・
最後にはひどい痔になってしまいました(><)

お医者さんに言われたことは、
便秘で長い時間、トイレに座ることは赤ちゃんに
よくないそうです。
なので出ないようであれば、薬に頼ってください。
産婦人科で出す薬は漢方なので赤ちゃんに
影響はないそうです。
薬が効きすぎてしまった時に、お腹を刺激してしまうのが
心配だとのことなのですごく弱い薬を出して頂きました。

体に気をつけて元気な赤ちゃんを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり今まで便秘をしていないとなかなかきついですよね・・・明日5ヶ月の検診なので、先生に相談してみます。

お礼日時:2004/09/24 00:06

あまりひどくならないうちに検診のときなんかに相談してみることをお勧めします。

妊娠中の便秘やゲリは多いけど怖いですからね。

私の便秘解消法は、
1.市販の野菜ジュース(一番簡単で結構ききます)
2.さつまいも  ふかして朝食代わりやおやつにま  た、一品足りないときに天ぷらはよくします。
3.バナナジュース
4.とにかく水分を多く取る
5.当たり前ですが繊維の多いもの(根菜類など)

それと、たまたまかもしれないんですが、この夏やたらゴーヤを食べる機会があり一日おきくらいに食べる日が1ヶ月続いて、今はもう食べてないんだけど頑固な便秘がすっかりなくなりました。
ゴーヤとの関係は???ですがここ2ヶ月は便秘薬を飲んだ日のような快便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゴーヤをたくさん食べるのはちょっと難しいですね(T_T)他の事は早速試してみようと思います。

お礼日時:2004/09/24 00:14

私も便秘で悩まされていましたよ。



カスピ海ヨーグルトはかなり効きました。普通のヨーグルトと違って砂糖なしでもそんなに酢っぱくなくて食べやすいし、とろぉんっとしていてモチモチっとした感じがあって(ごめんなさい、表現しにくいんです)食感にもかなりはまりました。低脂肪乳でもできるし、豆乳でもできるので、乳脂肪が… カロリーが… と気にしなくても工夫次第ですので。

これから体重管理も気にしつつ便秘をどうにか解消しないといけなくなってきますよね。私も苦労しました。

プルーンなどフルーツの乾物はシロップ漬けにしてあることからカロリーがかなり高いので、鉄分・食物繊維が豊富な代わりカロリーも…。牛乳はカルシウムはそんなに多いわけではなく、カルシウム摂るより乳脂肪摂取量が多いので、飲む量を控えてくださいと言われました。私は食品成分表を見ながら色々考えていましたが、スキムミルクはかなりカルシウム量が多くて脱脂タイプもあるし、重宝しました。

話は戻りますが、カスピ海ヨーグルトセットはフジッコが製造して食と安全のネットワークというNPO法人が販売しています。色々消毒しないといけないような面倒なこと書いていますが、無視しても大丈夫でした。種菌の培養だけ気をつければ大丈夫です。

新しい牛乳パックをなるべく開封口の際を手で触らないようにして開けて、ファルコン管(セットに入っている太い試験管みたいなもの)で培養した種菌を流し込んで牛乳パックの口を閉じて室温で放置します。朝になったら出来上がり!!! 食べる前に新しい牛乳パックに同様に流し込めば消毒要らないし、次のヨーグルトも準備できます。ちょっと高くつくけど、私は500のパックで作っていました。もし、ご主人さんも食べるようでしたら、1リットルで作っても大丈夫だと思います。

パックを開けるとき指で淵を触らないように気をつけて、器に流し入れたあと、ティッシュなどでパックの淵についた余分なヨーグルトを拭いていれば、冷蔵庫で1週間もちます。ただし、日が経つにつれて酸味が増します。

サラダのドレッシング代わりにも使えるし、工夫次第で料理やお菓子も作れるので、もしよかったら試してみてくださいね。

参考URL:http://www.shop-fujicco.com/caspia/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カスピ海ヨーグルト・・・何度か聞いた事ありますね。でも乳製品はアトピーが心配で・・・私自身はアトピーではないのですが、兄弟二人がアトピーです。家族にアトピーが居るときは乳製品は控えめにと本に書いてあったのですが・・・せっかくアドバイスしてもらったのにすいません。

お礼日時:2004/09/24 00:17

おめでとうございます(^ー^)



体験からですが、モロヘイヤはスゴイ!と思いました。
茹でてきざんでから、醤油やドレッシングを和えて食べてましたが、効くな~って感じでしたよ。
皆さん全員に同じ効果があるとは限りませんが、試してみては?
他の野菜についても基本的に茹で野菜がいいですよね、いっぱい食べられますから。
豆類の繊維はかなり豊富らしいのでいいかと思います。(煮豆、納豆、豆サラダなどはいかがですか?)
当たり前だけどヨーグルトもいいですよね。

あと便秘の副産物、痔には気をつけてね~。
もし万策つきた場合は、薬を使ってでも便秘を解消した方がずっとましですよ。
精神的にきますし、薬の種類を増やす結果になっちゃいますから。

出産まで頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モロヘイヤ・・・今まで1度も食べたことがないですが挑戦してみます。

お礼日時:2004/09/24 00:19

バナナ


牛乳
ヨーグルト(アロエとか入れるといいかも)
大豆の類(豆乳・豆腐・納豆とか)
海藻類(メカブ・ワカメとか)
お体お大事にヾ(^ー^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。バナナもいいんですね。知りませんでした(@_@)朝食代わりに食べてみます。

お礼日時:2004/09/24 00:20

ご懐妊おめでとうございます(*^_^*)


私も便秘に悩まされました。
私の場合は「プルーン」を食べていましたよ。
鉄分も取れますし、一石二鳥です(^o^)
安産をお祈り致します・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。プルーンはよく聞くので買ってみました。まだ効果はありませんが、効いてくれればいいなと思っています。

お礼日時:2004/09/24 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!