アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜泣きが頻繁な1歳1ヶ月の息子とは出産直後からずーっと添い寝を続けています。

仰向けに寝ると私の左側に息子が寝ていますが・・・左腕(ひじから先)のしびれに悩まされています。夜中の授乳やトイレで目が覚めるたびにしびれを感じます。しびれは日中起きている時は感じません。添い寝をしているママさんってみんな経験するものでしょうか?

私は仰向けが苦手でいつも左右どちらかの横向きで眠ります。息子の寝相が悪く左を気にする為か左向きで寝ることが多いのでつい左腕が身体の下に入ったりしてひじのあたりの神経を圧迫するのが原因でしょうか?でも今朝は右向きで寝ていたにも関わらず左腕がしびれていました?

何か他に原因があるなら病院に行こうと思うのですがもしかしたら添い寝特有のものかと思って質問してみました。

A 回答 (3件)

私も母乳で添い寝をしております。

もう息子は2歳ですが・・・(^^;)

始めの頃は私もしびれました。小指がカクカクしたりもしたし。それは、やはり添い寝で左腕をお子さんの頭の上にしたり、普段はしない状態にすることで、腕の神経(肘から末端、小指側だと思いますが)の、尺骨神経というのが引っ張られて起こる症状です。

私の場合は、それなりの勉強をしてきたので、それで対処しました。
壁に向かって、肩の高さくらいに両手をついて(肩幅くらい)軽く斜めによっかかって、腕立てのような感じで曲げ伸ばしをします。このとき、肘は完全に伸ばしたり、たくさん曲げたりしなくていいです。ゆるく曲げた状態から、少し深く曲げた状態の間を繰り返して、10回とか。それをできるだけやってました。

それでなんとか治りましたよ。
本当はもっとテーピングとかやれることあるんですが・・・なかなかこのような場ではお伝えするのが難しいです。とりあえず、やってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうそう!左手の小指がカクカクするんですよー!少し前のピーク時に整形外科に行ったところ時間はかかるけど必ず良くなると言われました。少しはよくなったもののやっぱり寝起きはカクカクしています!そっか~これも添い寝が原因だったんですね。私はちょっとでも体調に変化があるとすぐ病院に行くタイプですが小さい子供がいるとなかなか自由がきかなくて・・・小指のカクカクも腕のしびれも添い寝が原因であって別の病気ではないと判って安心しました。しばらくは回答にある体操を繰り返して様子をみてみます。すっきりしました、ありがとうございます。

あ、それ私もなりました。

結論から先に言うと、整体の先生に骨のゆがみを治してもらいました。

子供と添い寝している時は、どんなに熟睡していても母親として
「潰してはいけない。」と思っているので、殆んど寝返りをしないそうです。
そのせいで、首の骨や肩、背骨が歪むそうです。
睡眠時間が7~8時間として、ずっとその体制でいる訳ですもんね。
それが1年以上も続けば歪んでしまうのも無理はないでしょうね。
私なんて 足の長さが2センチも違ってましたよ。

歪んだ骨格が腕の神経を圧迫し、血液の流れをさまたげているんだと思いますよ。
私は2回通ったら腕のしびれは治りました。
今でも月に1回通って、定期的に骨のゆがみを治してもらっています。
sai512さんも 是非整体かカイロプラティックに行ってみて下さい。
お産の時の骨盤のゆがみも良くなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の場合は結構寝返りをしていると思いますが、やはり無意識に左に寝ている息子に注意がいってると思います。骨の歪みなんて考えつきませんでした。ちょうど明日、息子の小児鍼の件で近所の鍼灸整骨院に相談に行くつもりなので私も診てもらうことにします。

添い寝の腕枕でも痺れを感じることはありますが、感じたとしても正座したときに足がしびれるような感じでしばらくすると直ります。

お話のように右向きで寝ていて左腕がしびれるという症状だと、他に原因がるように思います。
長く続くようなら病院で見てもらったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです・・・起き上がってる時はなんでもないですが、ちょっと横になったりすると左腕の体温が低く感じたりしびれが常に少しあるような感じです。医療相談に電話してから受診を検討してみます。