プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変無知でお恥ずかしい質問なんですが、、、
幼稚園選びはいつからすればいいのでしょうか??
8月生まれ、現在2歳4か月の子供がいるんですが、最近知り合いの子が四年保育で来年から通うらしく、それを聞いて四年保育というものも初めて聞いて驚きました。そういう情報を全く探っておらず、幼稚園に通えるのは5歳になる年の四月からだと勝手に思い込んでいたので、、、。本当に無知です。そして、やっと焦りました。少し調べてみても何だちんぷんかんぷんです。幼稚園に通える年齢になったら区から案内がくるのかな?程度に思っていました。プレ幼稚園?とか下調べをしたとか受験とか、、、なんだか色々な情報がありすぎて無知からの私は戸惑っております。
それとも二歳半前でこんなに焦らなくてもいいのでしょうか??特に希望はありません。しいと言えば、通いやすい距離ならどこでもいいかなぁ程度です。
みなさんはいつから幼稚園を選びましたか?また、選ぶにあたって順序はどんな感じでしょうか??
気になった幼稚園に自ら出向き、説明などを聞くのでしょうか??それともまず、役所などで伺うのでしょうか??
また、ここで質問してるようなことを役所などで質問できるのでしょうか?
どこで聞けば解決できますか??

ため息が出るほど馬鹿な質問なのは自覚しておりますので、批判ではなく、親身に答えていただける方お願い致します。

質問者からの補足コメント

• 幼稚園に通えるのは、4歳になる年の四月からの間違えでした(>人<;)
    なので、うちの子は再来年の四月から入園になると思いますが、いつから探すものでしょうか?

A 回答 (3件)

再来年4月に年少さんで入園ということであれば。

今は子育て支援ということで月に一回園庭開放をしています。
お住いの地域にいくつか候補の園がある場合はそのようなものに参加し、実際に中の様子を見てみるのが一番いいと思います。
私立は各園個性を出し園児の獲得に勤めていますから、それぞれに特色があります。
園内で習い事をさせてくれるところ、お受験するような園、伸び伸びが方針のところ、延長保育があり母親の就労を助けてくれるところ、バス通園、徒歩のみ、親の参加する行事が多いなどなど。
プレクラスが有り2才児から預かってくれるところもあります。
おそらく、これが4年保育というものでしょう。
プレクラスは途中からでも入園できるところも多いですよ。
見に行って気に入ったにでしたらプレクラスから入園も可能です。

子育て支援に参加すると、お母さん同士で情報交換も出来ますよ^^
    • 0

地域によって違います。

こちら元々2年保育から3年保育になりました。
近くの公立幼稚園へ入れる時、かなり早い時期から地元の幼稚園に電話で聞いたら詳しく教えてくれましたよ。
    • 0

第一子だと、何もかも始めてて手探りですよね。

教育熱心な方だと、お受験なども考えるのでしょうが。
地域性もあると思います。
今から探し始めても、余裕があるので良いでしょうね。
今は地域のサークルなどに入られたりしていないのでしょうね?
区のホームページを検索して、教育関係のことを調べたり。
小さい子の集まる場所に行って情報を仕入れる。
近隣の幼稚園を調べ、幼稚園のホームページで検索。
今はネットがあるので、調べやすいですよね。
因みに、保育園 幼稚園は、自主的に動かないと、公共の案内は届きません。
幼稚園の教育方針も色々ですから、ご両親の教育方針にあったところや、入学予定の小学校に多くの卒園生がいる幼稚園を選んだりしてますね。
    • 0