アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学一年生の男子です
うちの学校には校則でコートは制服の上からの着用が義務として明記されています。ですが、うちの学校の制服は学ランです。学ランの上にコートを着るのは正直なところセンスが無いと思います。そんな意見が学校で多く出されていて今度の朝会で生徒会に校則の一部改正を求める意見を代表で僕が出すことになったのですが、その際に計画な意見を出さないと生徒会側に意見として扱ってもらえません。説得力のある意見を参考としていただきたいと思うのですが、皆さんにどんな意見がいいのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。
また、僕はこんな感じで意見を出したいです。
・学ランの上からコートを着るのは、本来の防寒着としての効果を最大限に発揮されていないと考えます。
・また、コートの中には素材的に学らんとの相性の悪いものがあり、服の性質上校則に問題を感じる。
・学ランの上から着るのは、見た目に違和感を感じるので校則としてではなく生徒の多くの意見として一部改正を求める。
です。

A 回答 (3件)

意味がわからないのだが、制服を変えればいいだけだろ?それが各家庭に負担させられるかだ。

    • good
    • 0

・学ランの上からコートを着るのは、本来の防寒着としての効果を最大限に発揮されていないと考えます。

<その理屈は?コートというのは服の上に着る防寒具です。上に着ないでどう使うのでしょう。
・また、コートの中には素材的に学らんとの相性の悪いものがあり、服の性質上校則に問題を感じる。<どこがどう問題になるのか、その具体案を示さなければ無意味。
・学ランの上から着るのは、見た目に違和感を感じるので校則としてではなく生徒の多くの意見として一部改正を求める。<だから何だって話。個人のセンスなんて学校としてはどうでもいい。
予想できる反論はこんな感じでしょうかね。つまり現時点では説得は無理です。
    • good
    • 1

他にも回答ありますが、普通は「コート」というものは、ジャケットの上に着るもので、学生服にとってジャケットが学ランならば、学ランの上にコートを着るのは自然でしょう。



よくわからないのは、
①コートを学ランの下に着たいのか?
②コートを着たくないのか?
③コート以外の防寒着を学ランの上に着たいのか?
④制服を学ランではなく、ブレザーやジャケットにしてほしいのか?
⑤いったい何が一番の望みなのか?

以上がハッキリしないため、「説得力ある意見」が作れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!