プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

矛盾してますか?

献身的じゃないと善人とは言えない?

A 回答 (9件)

高潔な善人です。

自分を犠牲にしてでも他者を助ける行為は偽善や傲慢であって、悪人の部類です。
    • 0

犠牲になってどうするの?

出来る事やればいいんじゃない。
    • 0

それは偽善と言います。

• 0

結論から言うと、私の中では矛盾してますが、

origamitamaさんの中では矛盾してないってことで良いと思います。

問題は、何もしない事が、善なのか悪なのかということ。

例えば、クラスの中にいじめられっ子が居たとしましょう。
origamitamaさんは、自分がいじめられたくないので、そのいじめを見て見ぬふりをしたとしたら、または、いじめられっ子と口を利いただけで自分もいじめに合うので、その子をシカトしたとしたら、果たして善人と言えるでしょうか?
『花より男子』『3月のライオン』というイジメに関する漫画があるので、是非読んでみて下さい。

ただ、クラスや職場にそんなイジメ等もなく、今まで和気合い合い楽しくやってきたとすれば、自分の休暇やお金を使ってまで、積極的にボランティアや寄付等する必要もないと思いますし、悪いことはしていないということで、善人だと言えるでしょう。

ちなみに、これはあくまで私の見解ですが、ボランティアや募金や寄付金をしたところで、自己満足に過ぎません。
そう、ボランティアも本当に感謝されているか判りませんし、募金や寄付も、本当に困っている人に届けられているかどうかの保証は全くありません。
そういえば、昔、行列が出来る法律相談所というテレビ番組で、オークション企画があり、その落札金額を全て、カンボジアの村に学校を造り井戸を掘る事業に投資したそうです。
でも、今ではその井戸も・・・
https://blogs.yahoo.co.jp/x1konno/31383969.html? …
しかし、このネタ(ソース)も、フェイクニュースかもしれませんし、真実は、実際に自分の目で確かめるしか証明できません。
まあ、そんな時間もお金もありませんから、
だから、善人かどうかなんて、他人がどう思おうと関係無い。自分がどう思っているかで良いと思います。所詮、自己満足でしかないのです。
    • 0

人殺しでも善人はいますからね

そも、善人の定義も質問で提示されてないし
「私」がコミュニケーションで他人を
幸せにできるなら善人なんじゃね?
    • 0

性善説、性悪説の2つがあり、人に嫌なことをしない、人がわからない程度にいいことをするなどで善人な人はいると思います。

いじめに加担しない、悪口を言わない、噂話をしないといった人に悪影響を与えることをしない場合もありますから。

矛盾はしていないと思います。
仕事などをしていると、「人のために犠牲にしている」アピールした方が上からや周囲からはわかりやすいような気がしてしまいますけどね。

さりげない気遣いをしている人は好きですよ。
    • 0

自分を犠牲にするかどうかは人それぞれ。

犠牲にしてしまうとそれ以降は献身的にはなれないんで、わたしは自分を犠牲にはしません。また、善人かどうかは自分で決める事ではなく、人が見てどう思うか…という話なんで。 自分で『正しい』と思った事をやり続ける…って事でしょうね。 それを見て回りの人が善人かどうか勝手に決めるわけです。
    • 0

献身的なことはしなくても、人を傷付けない、迷惑をかけない、法律を犯さないなら善人だと思いますよ。

• 0

人畜無害?

• 0