電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昭和の名曲と言えば?

A 回答 (10件)

上を向いて歩こう


川の流れのように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/16 10:18

個人的にはこれ。





    • good
    • 0

ご承知のように昭和の時代は長く、初期の年代の人(ラジオ世代)、中期の年代の人(テレビ、歌謡番組世代)、末期の人(CD、ウォークマン時代)で選曲も違ってくるかも?



まあ、流れてくる曲を受け身に何度も耳にした時代よりは、自らの意志、都合で好きな曲を好きなときに好きなだけ耳に出来た時代が本当のヒット曲なのでしょうね。

演歌なら「青い山脈」「高校三年生」「津軽海峡冬景色」
フォークなら「神田川」「なごり雪」「22才の別れ」
歌謡曲なら「上を向いて歩こう」「瀬戸の花嫁」「星影のワルツ」
アニメなら「宇宙戦艦ヤマト」「巨人の星」「魔法使いサリー」

あたりはおそらく昭和の人なら皆が口ずさめるかと。
(アニメは戦前派には無理ですね)
    • good
    • 0

レコード売上高が日本一の「およげたいやきくん」

    • good
    • 0

「川の流れのように」美空ひばり

    • good
    • 1

青い山脈


歌が発表されたのは昭和20年代でしたが、昭和世代は誰でも歌えます。
    • good
    • 0

リンゴの唄

    • good
    • 0

別れの一本杉

    • good
    • 0

いい日旅立ち

    • good
    • 0

修羅の花

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!