アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の頃はあまり気にしてなかったのですが、高校生の頃くらいから本格的に生きることが怖いと思うようになりました。
高校を卒業してから、ずっと何となく生きてるという感じです。
どうして生きることって怖いのでしょうか?

A 回答 (8件)

自分の好きなようにしたらいいでしょう。


死んだら生まれ変わっての繰り返しですから。
    • good
    • 0

幸せなんですね。


そこから落ちるのが怖いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも幸せだったら、生きることが怖いとは思わないと思いますが。
どん底ならまさに今がどん底です。
仕事も決まらない、人間関係も上手くいかない、病院通いでお金ばかり出ていく。その他諸々。
まぁ家もあるし、食べることに困らないから幸せと言えば幸せかも知れませんが。

お礼日時:2017/12/23 17:32

幸せになるのが怖いみたいですね^_^


今まで好きなことやりましたか?
やってないなら好きなことみつけてください。自分が好きなことやって周りからは幸せだな、姿を見せることができますよ。私は幸せだ言えるように生きてね^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きることって幸せになることなんですか?
幸せになれるならなりたいですが。

お礼日時:2017/12/19 13:13

まだお一人様なんですよね?


気楽で良いじゃないですか。
私なんて、大学生1人高校生2人、まともに考えたらお金足りなくて死ぬ事しか思いあたりません。
が、それもなんか嫌なので、毎日普通に過ごしてます。
そんなもんですよ。
考えたら嫌になっちゃうので、目先の楽しみとか、ちょっとした幸せかみしめて生活してます。
    • good
    • 0

生きる事に理由をつけたいからだと思います。


だから、何のために生きてるのかって考えて、考えすぎる
のだと思います。
私も何のために生きてるのか
分かりません。日々なんとなくで生きてる感じです。
好きな事が見つかり、それを生きる理由になればいいですが、無理に作ればその先苦痛になるでしょう。
子供ができれば、それが理由になるでしょう。
目標が出来るまで、なんとなくで生るでいいのでは?
そのことについて他の人がとやかく言う事は出来ないですから。
    • good
    • 0

どうして生きることって怖いのでしょうか?


  ↑
先が見えないからでしょう。

人間、理解出来ないモノ、予測出来ないモノ
に出くわすと恐怖を感じます。

真っ暗な道を、灯り無しに歩くことを
考えれば判ります。

俺の人生、この先どうなるんだろう、という
不安があるので怖いのです。

子供の頃は、そんなこと考えません。

歳をとると、開き直るし、先が短く
なるので、見通しが効きます。

だから、あまり怖くなくなります。

質問者さんは、おそらく考え深い人
なんでしょう。

ワタシなどは、若い頃は良いことしか
考えませんでした。

だから希望に満ち溢れていました。

それでも高校になって、大学受験に入ると
やはり怖くなりましたね。
    • good
    • 1

何となく生きてきて50余年。


まぁ何とかなるもんです。
    • good
    • 1

生きると言うことを意識するのは、親の保護から離れて、独立していく際に誰もが考えると思いますよ。


今の状況が書いてありませんが、高校卒業した今は、どんな生活をしているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の6月頃まで仕事を10年くらい(転職したり)していたのですが、体調不良など色々あり、今は、仕事をしてない状態です。
就活は、してます。

お礼日時:2017/12/13 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!