プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を退職した20歳です。色々とアドバイスをお聞きしたく質問しました。よろしくお願い致します。

こんにちは、閲覧ありがとうございます。
私はつい先日会社を「退職」した20歳男です。
長文失礼致します。

退職の理由としましては大きく2つあります。

1つは残業の慢性化です。毎日最低でも2〜3時間の残業があり、加えて月に1.2回日付を越えるまでの深夜残業(サービス)があり身体がついて行けませんでした。
26時まで残業した後、7時に出社してくれと言われた時は折れました。

2つは周囲の人の状況です。私以外の事務所内の先輩方や上司は毎日のように遅くまで残業をし毎週休日出勤、中には毎日深夜まで残業を行なっている人も見受けられます。(残業代は何割かカット)私はまだ仕事の量も少なかったため、1つ目に書いたような状況で済みましたし土日もある程度は休めていましたが、今後そのような状況に陥ってしまうのが恐ろしいと共にそんな状況になっている会社で勤めていくのが怖くなりました。(内部告発等はうまく逃れていると聞きました)

上記2つの理由で会社を退職しましたが、深夜残業後身体が辛く勢いで退職してしまったため私は甘かったのではないかと今になって思います。残業代はまだ貰えていましたしある程度も休みを貰えていたため、もう少し頑張れたのではないかと時期早々だったのではないかと考えています。もう辞めてしまったので何を言おうが遅いですが。

こんな私でもまた再就職することは可能なのでしょうか?やはり上記の理由で辞めてしまったのは甘くこんなことではどこへ行っても続かないのでしょうか?どこの会社にも不満が付いて回るのは承知の上です。

まだ未熟な20歳男ですが今後の心構えなどアドバイスして頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 高校卒業後18歳で就職したため在籍期間は約1年と半年です。 勢いで退職と記載しましたが退職の旨を上司に伝え、数ヶ月に退職しました。現在は転職活動中です。

      補足日時:2017/12/13 12:47
  • 何度も補足申し訳ありません。
    結論が抜けておりました。人間関係は概ね良好で色々お世話にもなりましたが会社の労働状況に耐えられず退職しました。

    早速の回答ありがとうございます。後程返信させて頂きます。

      補足日時:2017/12/13 13:01

A 回答 (3件)

今後働けるか?ですか。


当たり前です。あなたならどこでも
働けると思いますよ。
あなたは甘くはありませんよ。

しかし、当然どこに行っても腑に落ちないことはありますよ。
なので、先ずはやりたい事を見つけて、情報収集した上で面接時に
先の不満な点を踏まえた上でしっかり質問していけば良いのではないでしょうか。
あと、資格取得も積極的にしていきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
慎重に転職先を見つけ面接時にしっかりコミュニケーションが取れるよう努めます。資格勉強も視野に入れるべきですね、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 21:13

大変なところに就職してしまいましたね。


よく今まで 頑張りました!
人として責任感のある 立派な社会人です。
ブラック企業は いくらでもあります。
辞めて正解でした。

まずは 年末年始をゆっくり過ごして
これまでの 労苦を癒してください。

新年になれば 雇用も増えます。

3月までに就職した方が 有利です。
春には 新卒者が 続出しますから
その前に 就職しておくことです。

職種は ご自分のペースで働ける場所が一番です。
二十歳であれば まだまだチャンスはあります。

面接時に 退職理由を尋ねられたら
『一身上の都合です』とだけ言って
前職の悪口を言わないことです。

良い就職先が決まって 新年を迎えよう お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
慌てずに転職活動を進めていきたいと思います。退職理由で前の会社の悪口は言わないよう気を付けます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 21:15

そんなブラック会社は 辞めて正解ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
周りの話や状況を見たりすると自分はまだマシだったのかなって最近思うになってしまって...。只自分で決断したことなのでしっかり責任を持ってこれからの人生を歩んでいこうと思います。

お礼日時:2017/12/13 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!