プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朗やかの意味と読み方を教えてください。

A 回答 (3件)

「朗らか」(ほがらか)の間違いでないですか?


意味は、気持ちや天気や明るくて曇りのない様子です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある小説で朗やかと表現があり
ググったら僅かですが朗やかと使う人がいたので、どーいう表現なのか疑問になった次第です

解答ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/09/23 15:03

「ほがらか」ですね。


晴れ晴れとして明るい感じを示す言葉です。
詳しくは参考URLを

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CF%AF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。

お礼日時:2004/09/23 15:04

多分、「らうやか」と読むのではないか?と前から思っています。


明るくほがらかな感じを表現しているのだと思うのです。

朗やかな対応。とか、朗やかな話し方。とか、
そんな風に使いますよね。

あまり使わない言葉なので、自信はないですが、
私はずっとそう思ってきたので・・・。
ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
回答ありがとうです

お礼日時:2004/09/23 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!