dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

"10x bright field"

10xの意味は分かりまが、その読み方を教えて下さい。

A 回答 (7件)

bright fieldとは顕微鏡などの明視野のことなので、その倍率ということであればテンタイムズ(ten times)かな。

英語の物理の授業ではそう先生が説明していた記憶があります。
    • good
    • 0

eks


カタカナで書けばエックス
    • good
    • 0

下記の動画では、「10X Objective」 を ten [eks] Objective と発音しているようです。

10x bright field の場合も同じではないでしょうか。字幕をオンにして見るとよく分かるかと思います。


0:16 辺り

https://www.youtube.com/watch?v=A_nkNAPelCM&t=6s
0:47 辺り

2つ目の動画は少し聞き取りにくいですが、[eks]と言っていると思います。
    • good
    • 0

数字などを英語でどう言えばいいのかについては、もう一つ便利な辞典があります。


研究社「英語の数量表現辞典」、増補改訂版

もしこういう数字に関する英語によく出くわすのであれば、ここで紹介した2冊の本を置いておけば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

>>"10x bright field"



理科系の人なら詳しいんでしょうが、たぶんそれは、"a 10x bright-field microscope" というものですね。もしそうなら、
10-power
と読めばいいみたいです。他にも読み方はあるんでしょうけど、少なくとも「数の英語表現辞典」(小学館)の改訂新版では、次のように書いています。

p. 141
100倍の顕微鏡  a 100-power microscope
8倍の双眼鏡  binoculars with a magnification of 8x [eight power]
    • good
    • 1

・テンクロス ブライトフィールド


・テンレシオ ブライトフィールド
ですかね。
    • good
    • 0

テン(10)バイ(x)ブライトフィールド(bright field)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!