アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚で関西から大宮へ引っ越してきました。
主人の仕事の都合で次は関越道を利用しやすい所へ引越しをしようということになりました。
主人の希望は志木駅付近ということで、現在お住まいの方、住み心地はいかがなものでしょうか?
私はまったく土地勘がありません。
どんな町なのか、簡単な感じでいいので、答えていただけたらうれしくおもいます。

A 回答 (5件)

約9年ほど前に新座に住んでいました(結婚届は新座市に提出しました)。


志木駅から歩いて10分ちょっとのところでしたが、生活環境はとても良かったです。その頃は志木市側は結構ゴギャゴチャしていましたが、丸井ができてから道路ができて、以前よりかはスッキリしましたね。

志木市側はあまり知りませんので、ここからは新座市側のことについて書いてみますね。
駅周辺にはいろいろなお店があるので、買い物に不自由することは無いと思います。駅からちょっと離れていますが、24時間オープンの西友(とても広いです)があるので、いざと言うときでも安心です。また、大手スーパー以外にも地元の商店などもあるので安く買い物ができます。

基本的には車での移動になると思います。前記のように駅周辺にはお店が沢山あり不自由しませんが、ちょっと離れた郊外にも大きなショッピングセンターやいろいろがお店(書店やスポーツショップ、ディスカウント店など)があります。つまり、お店は分散していますので車がないと移動が辛いです。

これからの季節、平林寺の紅葉が見ごろになりますね。静かで散策するにはもってこいです。新座温泉や温水プール(市民だと安いです)などもあって住む場所としてはとても良いと思います。

東武東上線は和光市から有楽町線に乗り入れするので、とても便利です。確か平成19年には渋谷へも乗り入れして、いずれは東横線と繋がるそうです。

都会派志向の方には退屈されるかもしれませんが、普通の生活(?)をされる方にはとても良い場所だと思います。

一旦川崎に引っ越しましたが新座での暮らしが忘れられず、新座で家を探したのですが価格に手が出ず、結局今はお隣の所沢に住んでいます。今でもちょくちょく新座には行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
今後地下鉄がつながるとのこと、大変便利になりますよね。生活するなら静かなとこがよくて、都内へ出かけるのが好きなほうなので、魅力があります。

お礼日時:2004/09/29 17:24

私は新座市に住んで2年になります。

最寄の駅は志木駅で、駅からバスが結構色んな方面へ出ているので便利です。後、お子様とかいらっしゃるならいい土地だと思います。駅には丸井ファミリーがあるし、子供が多い気がします。市もしっかりしているように思います。都内(池袋)に出るのも20分程度ですし、アクセスも良いですね。おしゃれなBARやレストランなどはあまりないですね・・。丸井の中位かな。関越道は所沢ICが近くにあります。志木市よりは新座市の方が近いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
志木または新座に引っ越したら長く住もうと思っていますので、子育ての環境もいいというのは大変ポイントが高いです!

お礼日時:2004/09/29 17:21

以前、志木周辺の学校に通っていました。


志木には、駅前に丸井ファミリーや、サティ、ダイエーなどの大きなお店があるので、非常に便利です。東口や南口には綺麗な居酒屋も沢山あるので、私も志木に住む友人とよく利用します。
駅から3分もあるけば、閑静な住宅街が続いていて(一戸建ても多いです。)、治安も比較的いいと思います。
東武東上線の急行だと、池袋まで18分ですし、同線の和光市駅からは有楽町線に乗り入れてますので、都内へのアクセスも非常に便利ですよ。

東上線急行で川越まで10分という距離なので、休みの日に小江戸観光をして楽しむのもお薦めです。美味しいお豆腐屋さんや和菓子屋さんが豊富です。

>主人の仕事の都合で次は関越道を利用しやすい所へ引越しをしようということになりました。

関越という事は所沢ICという事ですね?
志木市は小さな市なので、志木のどこから行っても15分程で関越に入れると思います。

よい、志木ライフを送れるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。
引越しが楽しみになってきました!!
都内へのアクセスもよさそうなので、志木は主人の希望も私の希望もかなえられる町に思えます。

お礼日時:2004/09/26 16:15

書き間違えました。


サティ・小店舗・島忠があるのは西口です。
あと、補足情報ですが、
ららぽーとの中とサティの横に
ダイソーがあります。
    • good
    • 1

志木に住んではいませんが近くなので、


便利かどうかなど……

志木は、駅東側がごちゃごちゃしていたのですが、
マルイと東武の駅ビルと駅前広場ができて、
これに伴って周りにTSUTAYAや松屋など小さな店もできて
だいぶ変わりました。
ダイエーとららぽーとがあって、
周辺に八百屋や薬局等もあるので、
買物には便利と言っていいと思います。
駅東口はサティと小店舗が集積しています。
ちょっと離れてホームセンターの島忠があります。

なお、駅の東側は志木市、西側は新座市になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!
実際見てみようと思って、今週末でも行ってきます。
志木市と新座市はお隣なんですね、そんなことも知りませんでした。もっと埼玉を勉強しようと思います!

お礼日時:2004/09/24 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!