アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学に入ったあたりから親戚がわたしにお年玉をくれようとするのを親が事前に断ってしまいます。特別親戚が多いわけでもなく、むしろ少ない方です。
もらうのが申し訳ないというのもわかりますが、もらうのは親じゃなく私だしお年玉って割とバイトが禁止な中高生にとっては大切なものです。
年々減っています。
対処法はありますか?

A 回答 (4件)

バイト禁止か~そりゃ親からの小遣いしか収入源ないね。


子供としては、小遣いが多いほうがラッキーだし
欲しいものとか、友達付き合いとかもあるよね。
親からすれば、稼ぎの中から小遣いを捻出しなくてはいけないしね・・・

やっぱり話すしかないよ。
何に使うためお金が必要か、家庭の収入にもよるけど
常識の範囲内で交渉するしかないね。
お年玉は貴重だね。

お年玉は降って湧いてくるものではない。親が負担する事になるという事だけ理解してね。

限られたお小遣いの中でうまくやりくりするというのも
勉強の一つだよ。ってことだけ、大人からアドバイスしときます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…。やはり相談して無理だったら諦めて来年は自宅待機勢します(´;ω;`)
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/15 08:20

親が断るのは遠慮だけでなく


こちらも出す相互の無駄を
なくすための時もあります。

ですので、その分親御さん
に請求したいとこですが、
それくらい合理的な親ごさん
ならそれも無理かな?

親戚に出向くのは親御さん
に怒られそうだし…

ちびまるこちゃんみたいに
ご近所知り合いが居れば
いいのですがね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。
ありがとうございます。
そうですね…難しいと思います。
ちびまる子ちゃんになりたいです笑
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/15 08:23

高校生じゃもう少し欲しいとこだよね。


でも、それは貴方の親がお年玉をあげてるから、貴方ももらえるのですよ。
ちなみに、私、従兄弟同士はお年玉あげるの止めようとなってあげてもいないし、貰えてもいませんよ。
一番上の従姉妹がお互い様だからって理由で。
少しでも貰えるだけありがたく思った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難く思ってない訳では無いのです。すごく感謝してます。
でも高校生です。皆遊びに行きます。バイトできない中で…。毎年遊べないのは私だけです…。

お礼日時:2017/12/15 08:19

別の質問者で、親戚の子のお年玉が負担と相談している方がいました。



あなたは子供なのでお年玉は重要な収入源だと思います。
でも、あなたが貰うことで、親は相手方に何かしらの形で返さなくてはいけないので
結局は、あなたのお年玉は親の負担という事になります。

貰うのが申し訳ないと感じる親なら、きっと返すという事もちゃんと考えてる親なんだとおもうよ。
しっかりとした親御さんですね。

そこをしっかり理解した上で、親に話すことです。
高校生になったら自分でバイトして、親に返すとかね。

家庭の事情なんでこれぐらいしかアドバイスできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在高校生なのですが高校の規則で貧困以外の理由でのバイトが禁止されているんです…。

お礼日時:2017/12/14 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!