プロが教えるわが家の防犯対策術!

本を読んで、「お話にある」という表現を見つけましたが、どういう意味ですか。

本文は
「だからこそです。先ほどからお話にありました。カフェイン依存性物質は大に問題です。」
でしたが、前半部分の意味がわかりません。

どなたか教えていただけませんか。

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

すでに—会話に出ていたように。

話題に上っていたように。教えていただいたように。など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/15 08:18

ちょっと前に説明したでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2017/12/15 08:18

ん?、特に難しいことではないと思いますが?



「前に、話したように、、」とか「前もって、言われている(話しているように)」

とかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!外人だから、その表現を聞いたことがない。。。

お礼日時:2017/12/15 08:18

その本文は、会話のところですか?先に「カフェイン依存性物質は大に問題です。


の内容を話した方がいるか、または、その本に説明があったか、ですね。
    • good
    • 0

“お話しにありました“ “お話にある“ は、使う前に主文があったのです。



例えば、
A氏『今度の新規プロジェクトの件なんだけど、・・・・』
B氏『実はプロジェクトについて、社長からこんな・・・・』
と会話があったとします。その時にA氏から同席しているC氏に
A氏『C氏さんはどう思う?』と尋ねられ、
C氏『先ほどからお話にありますプロジェクトの件は・・・・』
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

説明になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!本当にいい説明でした。

お礼日時:2017/12/15 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!