性格悪い人が優勝

宮司が元宮司の弟に殺害されて、結果3人が亡くなった凄惨な事件がありました。
今は宮司代務者が宮司の代わりに努めているそうです。
さて富岡八幡宮といえば、毎年数多くの初詣客が訪れる東京では有数の神社です。
そんな中で、神社自体がお祓いを受けなければいけないような事態となりましたが、皆さんだったら初詣に行きますか?
富岡八幡宮でなくても、皆さんの地元でいつも初詣に行っている神社がそうなったらどうしますか?
行きますか?
行きませんか?

A 回答 (28件中11~20件)

まー、見方を変えたら、むしろそこの神様のお祓いは、効力あるのでは?



結局、参詣人の真実のお賽銭を私利私欲の為に使いこんでたわけでしょ⁉ 
二人共!

言わば、神罰が降ったとみてます。
そういう輩は、いかに宮司といえども、許される事ではないぞ!みたいな…。

逆に行きたくなりましたね!
御利益ありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、初めてのポジティブな回答です。
おみくじでも凶が出ても「これ以上下がらない印」とも言いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/19 18:26

たいして、信仰心は無いけれど、やっぱりそこには、行かないわネ。

他の神社に行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気分的に何となくね・・・
足は向きません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/19 18:33

厄がつきそう。

行かないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厄払いのはずが、厄付きでは困りますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/19 18:34

私は、一年ごとに仕事の関係で出張を繰り返していますから、出張先の天満宮で初詣を済ませていますから、富岡八幡宮は方向性が違うので行きません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

富岡八幡宮は東京ですから確かに方角は違いますが、行こうと思っていた神社がそうなっていたらどうですか?
やはり行きませんか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/19 18:35

そっちは元々行きません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、行こうと思っている神社や毎年行っている神社がそうなっていたらどうですか?
やはり行きませんか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/19 18:36

今回やらかしちゃったのが、思いっきり当事者の宮司ですからね…さすがにやらかしたのが当事者では、お参りするのは無理です。

ご近所の神社でも同じです。

富岡八幡の場合はもう一つ心配があって、年始までに新しい宮司が決まるんでしょうか?あの規模の神社で宮司不在だったら、それこそ行く意味がないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は代行宮司がいるみたいですが、神社本庁を抜けていて縛りはなさそうなので、都合で選ばれそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/19 18:43

鶴岡八幡宮の対である「亀が池八幡宮」が近くにあり、子供の祝いから自分の厄払いまで全部そこ、あのおどろおどろしい話と同じ八幡様とは到底思えない。



と様々な空想で眠れなくなった「あの日」、信心深き住民のショックはいかばかりか、天罰よ下れ、としか言葉が出て来ない。

質問の答えになっていない・・もし、の仮定は「不敬の極み」につき、見送らせて貰う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>信心深き住民のショックはいかばかりか
地元に愛されていたでしょうに、残念です。
そういう怨念は、神様といえども直せなかったんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/19 18:45

宮司の神殺し

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・
現宮司と元宮司ですからね。神に仕える身がそうしてはいけません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/19 18:46

「家内安全」を祈願するのはどうも・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに・・・
祈願してその年に何かがあったら、そこに行ったからと思ってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/19 18:48

行かないですね。


物騒です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、日本刀を振り回したんですから物騒ですね。
境内で、ここで亡くなったんだ・・・みたいな所にも行きたくないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!