性格いい人が優勝

宮司が元宮司の弟に殺害されて、結果3人が亡くなった凄惨な事件がありました。
今は宮司代務者が宮司の代わりに努めているそうです。
さて富岡八幡宮といえば、毎年数多くの初詣客が訪れる東京では有数の神社です。
そんな中で、神社自体がお祓いを受けなければいけないような事態となりましたが、皆さんだったら初詣に行きますか?
富岡八幡宮でなくても、皆さんの地元でいつも初詣に行っている神社がそうなったらどうしますか?
行きますか?
行きませんか?

A 回答 (28件中21~28件)

これで本当になにか祟ったら、効き目があるとみて行きますが(笑)。



地元の天神社は犬(悉平太郎)が守り神なのに、
実際に神社で飼っていた犬が日陰に追いやられて汚れてやせ細って死にましたから
それからそこに詣出るのはやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬が守り神で飢え死?ですか?
怖いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 20:56

行かないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を拝見しても、ほとんどが同じ意見ですね。
やっぱりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 20:57

富岡八幡宮は、近くなので、最初、そのニュースは、通り魔で容疑者が、逃走中と流れたから、


もう、怖かったですよ。真剣に、戸締り確認しました。今は、どうなっているのでしょう
いつでも、見にいける距離にあるのですが、近寄っていません。
私は、元々、初詣は、違う神社へ行っているので、というか、毎年、お正月も仕事なので
初詣が、ご無沙汰ですが、行っていたとしても、ちょっと来年の参拝は、気がひけるでしょうね。
神社の前を通ることがあったら、手を合わせ、ご冥福を、お祈りしようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>手を合わせ、ご冥福を、お祈りしようと
そうですね。
人の恨み・辛みというのは神様でもどうにもならなかったようですが、せめて成仏して欲しいものです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 20:59

私の地区の神社も宮司の散財でおかしくなった神社があります。


みんな正月には初詣に行っていたのですが行かなくなりました。
宗教関係者の堕落は一般人の遙かに超える陰湿なものがあり、
うんざりです。
宗教って何なのって感じです。
私は富岡八幡宮に行ったことありませんが絶対に行きません。
地獄みたい。
関係者はみんな悪行を知っていたということですから。
みんな同罪です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
人を幸福・幸せにするはずの宗教がこうなってしまうとは・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 21:00

縁起悪そうだから…


行きません。
(︶﹏︶")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
縁起を授かる場所が、縁起をはぎ取ってしまいそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 21:02

富岡八幡宮のHPを見たらこんな言葉が。

。なんか笑えます。。「ただただ驚いています」って。。他人ごとみたいに(^_^;)

「今回の凄惨な事件に接し、富岡八幡宮の役員・総代・職員一同、ただただ驚き、深い悲しみを覚えております。」

やっぱり縁起が悪いので、行きませんね。大切な人の幸せを祈願しに行くのが初詣なので。あまり幸せになれなさそうです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただただって、2人の仲が悪かったのは職員も知っていたはずですね。
来年の初詣ニュースは、これでもちきりですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 21:03

今回なら、空いてるかもですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もありますね。
勇気のある初詣客です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 21:04

怖いですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何と言っても現場ですからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!