アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家をローンで購入しようと思います。




1580万の家をローンで購入しようと思うのですが、貯金も10万くらいしかありません。頭金も初期費用も全て払えないのですが買うことはできますか?

質問者からの補足コメント

  • 一応年収は450万程度です。
    借金はありません。
    ただ趣味で旅をしたりしているので貯金がないだけです。

      補足日時:2017/12/15 11:59
  • ボーナスは年に2回あります!

      補足日時:2017/12/15 12:00
  • すいません。
    ボーナス込みだと502万でした。

      補足日時:2017/12/15 12:21

A 回答 (10件)

手取り年収教えてください。


会社員か?借金はあるか?など情報が無いとローンが通るか
判断できません。頭金ナシが可能かはその後の話しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社員です!借金もありません年収も450万位です!

お礼日時:2017/12/15 12:05

頭金を1割くらいは貯めてからのほうがいいのでは。


現実味がないような気がします。
家を持つということは、アパートの家賃を払うこととは違います。それ以外のお金(固定資産税や不動産取得税等)もかかってきます。その辺もちゃんと考慮しておかないとシビアになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応貯めようと思えば貯められます!
ただ家賃が8万なのでそれを払い続けるよりは家を買って住み続けた方がお得だと思いまして検討しています!
因みに固定資産税なども無理なく払える額でした!

お礼日時:2017/12/15 12:11

全額ローンという購入方法もあります。



収入はどのくらいあるのですか?
ローンを組むのなら、安定した収入が証明できないと、審査を通りません。

返済月額は手取り月額の30~25%をギリギリの限度としないと生活が破綻する可能性があります。
自己資金なしで年収の5,6倍の物件は「地獄からのお誘い」と形容されたりもします。
1580万の物件は、年収300万ではキツイ、ということになります。

年収500万ならば、ほぼ大丈夫でしょうが、これまでのような、「貯金しない、お金使い放題」の生活はできなくなるので節約する覚悟が必要です。
それが結構精神的にツラいかもしれません。

でも、「マイホーム買ったんだから」と自分を励まして節約を趣味にすれば楽しく暮らせると思います。
    • good
    • 1

他人事と思われるかもしれませんが、もう少し貯めてから考えてみては…最低300万貯めて!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりお金はないとなんですかね。。。

お礼日時:2017/12/15 12:01

残額をどうみるかなので頭金云々は関係ありません。



なぜなら3,000万の家を頭金1,500万出して1,500万をローン返済する事も、1,500万のものをそのままローン返済するのも変わらないからです。

ボーナスは月数が何ヶ月かです。
それを足したものか貴方の一年となります。ボーナス年4ヶ月なら、貴方の一年はざっくり16ヶ月として計算するわけです。

まとめ払い(ボーナス併用)は利口な支払い方法とは言えません。なぜなら利率が高いからです。

なので、同じしはらうなら、ボーナス払い分を12当分して均等払いにする事です。

利率は下がりますからボーナス併用より一年の支払い額は下がります。
    • good
    • 0

結論:楽勝です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
では、頭金なしでも大丈夫って事ですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/15 12:23

>頭金も初期費用も全て払えないのですが買うことはできますか?



できません。
全額ローンですよね?
頭金が100万円以上無いと、住宅購入を真剣に考えているわけではない、とみなされてローン審査に通らないです。

年収的には、1580万円は審査に十分通る金額ですが
    • good
    • 1

こんにちは。


通るローンもあると思います。
中小の住宅販売会社や地元の不動産屋が売り出した家などは、早く売り切らないと資金が回らないので、販社の方も何とか買い手のローンを通すべく努力します。こういうときは多少買い手の経済的属性が悪くても通るローンを探すので、必ずローンは通りますよ。但し多少条件が悪くなるかもですが。。^^;

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

諸費用もローンに全額ぶっ混んでローンを組むことは可能です。

私もそうしましたから。
ただ、細かいですが、ローン審査が下りるまで多少時間がかかるので、購入の意思を示すために手付金を1〜10万円ほど求められるところもあります。
あとは計画的にね。
    • good
    • 0

建築関係の仕事をしているものです。



クルマのようにフルローンは、、、結構無謀ですね。

貯金が10万しかないのに1580万もする買い物(しかも維持費用は別にかかる)を
するとなると、身内ならば確実に止めます。
気は確かか?となりますね。

ただ、年収、ボーナスがこの先同じように安定して得られるのならば、ローンの内容としては
問題ないでしょう。

年収450〜500万ということは、月収でも35〜40万前後あるでしょうから、貯蓄できていないことの方が問題ではと思います。
これを機会に、購入する、しないは別にして、少し貯蓄もふやした方がよいですね。

家賃8万がもったいないという感覚があるならば、貯蓄も可能でしょう。

借金がないのは、一般的には「当たり前」です。
貯蓄10万は貯蓄の域には達していないので、収入に対しては当たり前ではないレベルの「貯蓄0」と判定される状態です。
(三桁に達していないと、貯蓄と呼べるレベルではないと思います)

ローンの審査は、金利とかを考えないと通るところもあるでしょう。
趣味の旅行を1年ほどガマンして、貯蓄してから購入するのが良いと思いますが、よく考えて決断してください。

参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!