アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方買い物に出かけ、帰り道日も暮れてきたのでライトを点灯したのですが、メーターのライトが暗くてほとんどメーターが見えませんでした。
よく見るとヘッドライトも暗く室内のエアコン表示のライトも暗かったのです。

明日修理をしたいのですが、
1何が原因なのか
2オートバックスなどに修理を依頼できるのか
以上の2点を教えていただけませんでしょうか?

車種は平成4年 ミラです。

何卒回答の程宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一番の疑わしき原因はバッテリーでしょうね

そろそろ交換されては如何?

オートバックスなどはバッテリー交換は出来ますが
適切な診断、修理は望めるものではありません
あそこに居るアンチャン達は整備士ではありません
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
明日オートバックスでバッテリー交換をして様子をみたいと思います。
それでも直らなかったらディーラーなどに修理を依頼することにします。
なにぶん、こういう事は無知なもので大変助かりました。
本当にありがとうございました。

まずは、バッテリーの比重を計り、何年使用したか、前回いつ交換したか?を思い出して、2-3年使っていて調子悪いのなら、新品に交換しましょう。

新品バッテリーでもすぐ、暗くなるなら、発電機の不良でしょうから部品を変えましょう。そのときに、絶縁不良がなければ、発電子の磨耗でしょうか?

大抵、バッテリーが弱っていて発電機が生きているなら、エンジンの回転を上げれば、ヘッドライトが明るく戻ったりします。

前半は、単純に、オートバックスで、安いバッテリ買って、自分で交換でOK。
後半は、車両電装屋さんのお仕事です。バックスでは、直らないし、外注ですよね。

オートバックスの仕事は、素人のアルバイトと思ってください。高級車の電装品不良はまず、直せないです。第一、道具が無いですし・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
明日オートバックスでバッテリー交換をして様子をみます。
それでもライトが明るくならないようならディーラーに修理を依頼する事にします。
>オートバックスの仕事は、素人のアルバイトと思ってください。
そうですね。なんでもオートバックスに行けば直ると思っていました。
大事な部分は専門家に!と肝に銘じます。

こういう事にうといので丁寧な説明、嬉しく思います。
本当に助かりました。ありがとうございました。