プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月上旬に東京から福井へ行きます。
交通手段で迷っているのですが、この時期の高速バスは問題なく発着しますか?
安全と時間を考えたらやはり新幹線の方が良いでしょうか?高速バスの場合も、往復夜行便なので時間が有意義に使えるし料金的にも魅力で、迷っています。

A 回答 (2件)

> 交通手段で迷っているのですが、この時期の高速バスは問題なく発着しますか?

天候次第で何とも言えません。
運が悪いと高速道路の区間閉鎖で時間が大幅に掛かることもあり得ます。

> 安全と時間を考えたらやはり新幹線の方が良いでしょうか?

車よりはずっと天候の影響を受けにくいです。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高速バスは道路状況により遅れる場合が殆ど。

事故や混雑、霧などの天候は予想出来ないので時間に余裕を持ちましょう。

あと夜行バスということは新幹線で行くと訪れる日の始発で行くか前日乗ってホテル宿泊かのどちらかですよね。前者は寝坊したら即アウト、後者はホテル代がかかり高くなります。

したがって遅延しまくるが安く行きたいのならバス、料金が高くても時間通りに行きたいのなら新幹線をお勧めします。

後は貴方次第。

参考にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最低午後に着けばOKなので、夜行バスで向かった場合は、朝から余裕で過ごせる、という感じです。
今まで高速バス昼便夜便利用したことありますが、そこまで大幅な遅れはなかったです。
2月の北陸方面という条件は初めてなのでどうなのかなと思った次第です。