プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の泡盛などを製造している酒造工場の騒音に長年苦しんでいます。

飼い犬が毎日、朝晩関係なしに異常に吠え、睡眠や休息を阻害されます。
フォークリフト、観光バス、トラックなどの騒音、排ガスが酷く、観光バスは停車中アイドリングを続けています。

昨年からは大きな衝撃音、機械の低周波振動音が発生するようになりました。
機械の振動音は毎日24時間発生し続け、不快で頭痛や吐き気がし、眠りにつけない日々を送っています。

工場に苦情を言った際には、犬は番犬だから鳴くのは仕方ないなど改善する気なしです。
バス会社、バス協会にも苦情を言いましたが効果なし。
役所の環境対策課や、警察などにも何度か相談しましたが無意味でした。
フォークリフトの公道走行を役所、警察には知らせていますが放置です。

環境対策課には我が街に騒音問題なし、犬が吠えるのは当たり前、窓閉めてもうるさいのか? 観光バスは地域のためと思えと言われました。
行政相談後、環境対策課から騒音測定を実施すると告げられましたが、事前に測定日を工場にも知らせており、工場は測定日前日に通常の何倍もの作業をこなし、当日は嘘のような静けさとなりました。
報告書を持ってきた際に、役所は何も出来ないと言って幕引きを図りました。

何人かの弁護士に相談しましたが、行政機関を頼るか、受忍限度を超えているデータを持ってくる様にと言うだけでした。

県の公害審査会にも相談、調査などの実施はなく調停があるだけとの事で、相手側が出席しなければどうなるかの問いには、返答なしでした。

対処法などは、ないのでしょうか?
ご意見お聞かせ頂ければ、幸いです。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 質問にも記載してますが、環境対策課が騒音測定を実施しており、その時のデータならあります。犬は70dB越えています。
    私自身は工場が出来た後に住み始めましたが、土地は先祖が残してくれたもので工場が建つ前からになります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/19 21:07

A 回答 (4件)

県が動かないなら、国に苦情を言う。


厳密には、そう言った窓口はないが、強引に問い合わせをすれば、国として、該当する県に照会がかかる。
メールで出すことになるのだが、ここを参考で、問い合わせ分野は、8のその他。

あとは、自由に苦情みたいなのを書けばいいし、環境対策課が暴言を吐いているとかも一緒に入れてしまうといいと思う。
ただし、この手法が確実なのかと言われると微妙。
https://www.env.go.jp/moemail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/12/19 20:44

と、言う事なら弁護士立てて、病院で診断書を発行してもらい、裁判。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/19 21:09

あなたが、その酒造会社ができる前から、そこに住んでいたのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/19 21:10

騒音って、人によって感じ方が違うものなんです。


なので、争いになった時は客観的な証拠が必要となります。
弁護士が”受忍限度を超えているデータ”と言っているのはそのためです。

>調停があるだけとの事で、相手側が出席しなければどうなるかの問いには、返答なしでした。
調停が行われなかった場合は、最終的には通常の訴訟手続きをする。という事になります。
訴訟でも欠席になった場合は、相手側が事実上不利益な判決を受ける可能性がありますので
欠席ということはないと思います。
弁護士などに依頼するでしょう。


簡単にいうと
騒音はあなたにとっての騒音ではなく、世間一般的にどうなのか?という事です。

あなたは元々そこに住んでいて、工場などはあとから出来たのでしょうか?
そこまで酷いと思うなら、他の住民も悩んでいるかも知れません。
一人より、集団訴訟を考えてみてはどうでしょうか?
もちろんデータは必要なので、騒音の計測を業者へ依頼しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/12/19 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!