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No.5
- 回答日時:
>待ちの間に車が止まってしまいました。
エンジンオイルの油圧なんとか(?)とバッテリーの警告の表示が出ていました。エンストしたから点いただけでは?。
調子が悪いんでしょうね。
ECU故障かも?。
>エンジン切った後でも、エンジンがついているような音がするときがあったですが、何か関係あるのでしょうか?
無いでしょうVW系は普通です。
No.4
- 回答日時:
知人が中古のゴルフワゴンに乗っており、em919さんと同じ症状が出たといっていました。
原因としてはレギュラーガソリンをずっと入れていたということでした。(前のオーナーも)
レギュラーガソリンを入れてると異常燃焼でカーボンが溜まり、センサー系の誤作動を起こさせるそうです。em919さんはレギュラーガソリンを入れていませんか?入れていなくても前のオーナーがレギュラーガソリンを入れていた可能性がありますので、一度ディーラーでセンサー系のチェックをしてもらってください。
また、アイドリングで止まるというのは、O2センサーの調子が悪いことも考えられます。この前、リコールが出ていましたので、対象車種か確認の上、ディーラーに見てみてもらってください。
ちなみにエンジン切った後でも、エンジンがついているような音があったということですが、No2の方が書かれていますようにファンが回っていると思います。
No.3
- 回答日時:
油圧とバッテリーの警告灯はエンストした状態、つまりイグニッションがONでエンジンがかかっていない状態なら通常点灯しますよね。
車に乗り込んでキーONにして、スターターを回す前の状態です。点きますよね?エンジンをかけてからも点いているならその警告灯が示す故障の可能性がありますが、もしそうでないなら警告灯のことは忘れていいと思います。
で、エンジンストップの理由・・・わかりませんが、キーをOFFにしてもエンジンが止まらない症状からすると、#1さんのおっしゃる他に燃料噴射か点火の異常が考えられます。いずれ素人にどうこうできるものではないので購入店に詳しく症状を伝えて調べてもらいましょう。
この回答への補足
エンジンをつけたときは通常通りで、信号待ちの間に警告灯が表示され、エンジンがすぐに止まってしまいました。エンジンを切って、再度つけてみたら、その時は問題なかったのですが、少し走ったらまた表示されてしまいました。この場合は、キーをONにして、スターターを回す前の状態とは違いますよね?
補足日時:2004/09/24 00:28No.2
- 回答日時:
比較的新しいのに、遺憾ですね。
オーバーヒート気味なのでしょうかね?オイルとクーラントが適切な量があるかとりあえず確認してみては。また、エンジンの下から液がもれていないかも。そうでなかったら、インジェクションの不調ですかね?
なお、エンジン切った後でも音がするのは、ファンが回っているんです。数分後に切れます。アウディやVWはそういう構造なので、それ自体は気にする必要がないと思います。(もちろん、別の理由で音がするなら、問題ですが)
回答ありがとうございました。エンジンの下から液がもれているかどうかは気にしたことがありませんでした。明日、購入店に行ってみます。
No.1
- 回答日時:
本当に警告灯のとおりならすぐにその中古店に意ってクレーム処理してもらうのが良いです
エンジン切った後も少しのあいだエンジンがかかっているのは、ジーゼリングという症状で、エンジンが異常過熱しているときに、エンジンの熱だけでガソリンが燃えてしまって、エンジンがかかっているような状態になることです。
油圧が低下しているとすればエンジンがうまく潤滑されずに金属同士がこすれあってエンジンが高温になっている可能性があります
酷な言い方かもしれませんがあまり程度の良くない車のようです
回答ありがとうございました。外車なので覚悟はしていましたが、こんなに早くトラブルが出たということは、ハズレだったということなのでしょうね。
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