アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員に決まったのに妊娠発覚してしまった。


タイトルの通りです。この度、ありがたいことに一年程パートで働いている職場から次月から正社員で雇用をしたいというお話しをいただきました。(前から正社員の話しはもらっていましたが、職場関係が色々と複雑なように見えた為(私の部署の人同士)様子を見ていて断わっていました。)
1年働いて、今の立場ならこちらで長く働いていけそうだと感じ、了承しました。正社員として期待に応えられるようやる気に満ち溢れていました。…が、ふと生理が二週間程遅れていることに気がつきました。まさかと思い、妊娠検査薬を使用すると陽性反応が…ちょうど休みの日に産婦人科の予約ができたので、すぐに受診すると『妊娠2ヶ月目です。』と言われました。

今の職場は女性が働きやすい環境作りを目指している為、育休制度はパートでも採用しています。働き始めた時は『子どもは1年働いたら育児休暇が取れますから』と言われていました。私も働き始めてすぐ妊娠することは無責任だと感じ、ピルを服用していました。しかし、結婚して2年が経過し、年齢も年齢だった為(30代です)計画的には作らないけど、自然に任せようということで、1年続けていたピルの服用を辞めました。ピルを飲んでいたら通常の状態になるまでに数ヶ月かかると聞いており、すっかり安心していた為、まさか妊娠しているとは…夫婦仲が悪い訳ではないですが、最近お互いが忙しく、そういった行為もほとんど無い状態でした。子どもが中々出来ずに困っている友だちも周りにいる為、妊娠できたことは喜ばしいことだとは思うのですが…

タイミング的に会社に申し訳ない気持ちでいっぱいです。上司は次月から私を正社員にする為、動いてくれているので、もちろんすぐに正直にお話しするつもりです。私の雇用がどうなるかは会社の判断に委ねます。

ただ、自分の中で心苦して…もちろんまだ2ヶ月なのでこれからどうなるかもわからないのですが、私に期待してくれた上司のことを思うと本当に申し訳ないです。
色々思っても子どもを諦めることはできないので、とにかく謝ってできる限り働くことしかできないのですが、もしどなたか同じ経験をされた方がいらっしゃったら体験談を聞かせていただけませんか??お願いします。

A 回答 (2件)

パートでも1年間働けば育休が取れる会社なのですよね。


すでに1年たっているのですから、何の問題もないのでは・・・?
ここで相談するよりも、会社と相談した方がよいと思います。

パートを始めてすぐの妊娠は申し訳ない。
正社員に変わってすぐでも申し訳ない。
正社員になり責任が増したのに妊娠は申し訳ない。
今の仕事の状態で妊娠は申し訳ない・・・などなど
周りに気を使いすぎると、妊娠のタイミングなどなくなります。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

会社に言って社員のままで良いのかそれともパートで育休の方が良いのかを聞けば良いのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!