プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C言語について勉強をしてまして、
良い書籍を探しております。
それと、標準ライブラリ関数について、
詳しい解説書も探しております。

おすすめできるものがございましたら
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 初心者でしたら


 他の方でも薦められている「プログラミング言語C」です。
これは開発者であるK&Rが著した本です。最初は難しいかもしれませんがとても重要なことが載っているので一冊はあったほうがいいです。
 もっと簡単で基礎的な文法が身につくようなものなら
「やさしいC」がお薦め。
 説明が分かり易いので上記の本より分かりやすいです。
    • good
    • 0

結城浩さんの「C言語スタートブック入門編」と、第二弾の「文法編」


がお勧めです。
    • good
    • 0

拙者が使用しているものです。


標準ライブラリー関数の解説と例題があります。
ANSI C言語大辞典 パーソナルメディア出版
632ページ、4000円
http://www.personal-media.co.jp/book/c/c.html

「K&R著:プログラミング言語C」は訳文が拙い事で有名です。原書はもっと分かり易いですがネ?

crmさんは、どのようなプログラムを作ろうとしていますか?それにより、どのような分野の書籍を紹介したらよいかが分かりますが(^^;

参考URL:http://www.personal-media.co.jp/book/c/c.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

brogie 様へ

お返事ありがとうございます。

632ページとは大変なボリュームですね。
私はC言語を勉強し始めて1ヶ月と少々でして、
現在作成しておりますのは文字列検索プログラムです。
strcmp関数を利用すれば直ぐに完成できたのですがね..
実は、文字同士を照合し、
検索文字列の文字数と同じ数だけ連続してヒットすれば、
同一文字列と判断させています。
しかし問題がありまして、
検索先文字列に全角文字がありますと、
その文字の2バイト目にヒットしてしまう状況です。
まだまだ先は長いですが、頑張っていきます。

書籍は是非参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 04:46

すみません、補足です。



このプログラミング言語Cにはアンサーブックという本が
ありますが、C言語を本格的に勉強したい場合は絶対購入
しないで下さい。
※アンサーブックは演習問題の解答集みたいなものです

このプログラミング言語Cに解答が載っていないのは必要
がないためです
(あ、これは受け売りです)

きちんと国語力のある人だったら答え合わせをせずに正し
い答えに辿り着くからということでした

ではでは
    • good
    • 0

Webを見たりすると、色々な人も言っていますが、


「プログラミング言語C」
という本がいいですよ

共立出版株式会社さんから出てます
著者はB.W.カーニハン氏とD.M.リッチー氏です
(著者の一人はC言語を作った人だったと思います)

今は第二版が出てます

他の方も同書を薦めると思います

色々なC言語の本がありますが、逆に100万部以上売れてる本でも
C言語に関しては全く嘘が書いてある本とかあるので、この本だけを
読んで勉強することをお奨めします

分からないときは何度も何度も分かるようになるまで読んだら絶対に
分かります
逆にWebとかに書いてあることは信用しないで下さいね
(上記のような嘘が書いてある本を信用して作ってる人とかが
いたら大変なので)

頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chinchila 様へ

お返事ありがとうございます。

私自身、C言語を勉強し始めてまだ1ヶ月と少々です。
実は同書籍をつい先日購入しましたけれど、
例題が少々少ないので困っておりました。

ですが、やはりその書籍は評判がいいようですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!